レビュー詳細

アクション 2018年 6月 11日 6083
Fate/EXTELLAの……続編?
シリーズ全てクリア済み、前作(EXTELLA)トロコン済み。

前作からアクション面がパワーアップ、シナリオ面が大幅ボリュームダウンして帰ってきたEXTELLAの続編。
公式曰く気楽に遊んでもらう為にシナリオ面は薄くしたそうですが、
このシリーズ買う人からしたら逆効果以外の何物でもないような気が多分にしますね。
アクションゲーム部分に関しては前作よりマシにはなりましたが、
ダッシュ攻撃がなくなったり敵増援の位置が悪かったりと、評価としては及第点を抜けられない印象です。

トロフィー構成的には前作に比べ作業量が減少、だいぶ楽になりました。
アルジュナを用いてのレベル上げでLV150のサーヴァントを作っておくとあらゆる面で楽になるので、
ストーリーモードをクリアしたら早めにやっておくといいかもしれません。

【エクストラの覇者】【最高にカッコ良い結末だぜ!】
LV150のサーヴァントを作っておけば後半の高難易度ステージも簡単にクリアできます。
使用キャラにこだわりがなければアルトリア・エリザベート・ダレイオスあたりが使いやすくておすすめ。
礼装は剣士の聖遺物がスキル構成・取得条件の簡単さにおいて優秀なので早めに手に入れておくと攻略に役立ちます。

【礼装マニアックス】
攻略の過程でほとんど埋まると思いますが、二日目の分岐は全て礼装があるので注意。

【シャルルマーニュ戦記・完全版】
今回一番最後に残るであろうトロフィー。アプデでバグが解消されたので機械的に埋めるだけでOK。
各キャラの会話は絆レベル23で最後まで解放されるので、
該当クラスの聖遺物をすでに所持しているなら23で止めて次のキャラに行くと効率的です。
庭でしか解放できない会話もどうやら宿舎で聞けるようになった(?)ようなので、
気を付けるのは女性主人公限定の無銘5-2ぐらいでしょうか。
私は男性主人公でしかプレイしていなかったのですが、ドレイク5-1は普通に解放できました。
会話の内容的にも女性限定には思えませんし、こちらはアプデでフラグミスが治ったのかも? 

プレイヤースキルはほぼ不問、作業量も前作の半分以下のため、☆3まではいかないだろうということで☆2。
トロフィーコンプは簡単でしたが、シリーズファンとしては不満の残るゲーム内容ではありました。
一個人としてはEXTEALLAシリーズより無印EXTRAから地続きのストーリーを作ってほしいと思ってしまいますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー