レビュー詳細

Fate/EXTELLA 人気
アクション 2016年 11月 12日 10664
匈奴の皆さん落ち着いてください
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

2.0
Fateシリーズは2ヶ月前に読んだstay nightのみプレイ済み。EXTRAシリーズの3作目の扱いであることをちゃんと調べていなかったせいで、話のつながり、キャラの相関が一部わからなかったところもありました。
本作はアクションゲームであるため、シリーズ未見でも楽しめはしますが、ストーリーも楽しみたい場合EXTRAとEXTRA CCCもやったほうがいいかもしれません。

トロフィーについては以下。ストーリークリアで大半のトロフィーは埋まります。
・最優の騎士,騎士王の撃破
焔詩篇 第4章(ジャンヌ・ダルク)、蘭詩篇 第2章(無銘)、未明篇 第5章(クー・フーリン、かつて在りし運命の街)、金詩篇 第3章(アルテラ、娯楽に耽る千年魔京)の4つの????のサイドミッションをすべてクリアする必要があるのですが、プレイする時間帯が絡む乱入条件が足を引っ張ったせいでせいで発見が遅れ、獲得者が中々現れなかったトロフィー。
アップデートパッチで時間帯条件が撤廃されたので、特定の場所で焼きそばパンを規定数取得するのみになり、幾分かゆるくなりました。

・ロイヤルテーラー
今作最難関トロフィー。絆レベル30で解禁されるものを除けば特定ステージを指定難易度でクリアしろ、と言うものがほとんどです。ある程度は情報が出てますし、一部例外を除けばフリーバトルでも解禁されるので、一通り通しでクリアした後、取りこぼし分を再度やるくらいで取れるはずです。
厄介だったのは守護者の大盾と従者の軍旗。金詩篇 第1章をクリア後(前者はハード、後者はベリーハード)に解禁されるはずなのですが、何故かストーリーモード金詩篇 第1章、章の最初からプレイでクリアしないと解禁されませんでした。

・ムーンセル・オートマトン
礼装(トロフィー「ロイヤルテーラー」の条件)とイベントムービーとアルトリアの情報以外はストーリー(サブ含む)をクリアすれば埋まります。
イベントムービーの取りこぼしがありうるものは、焔詩篇 第1章でゲームオーバーになったときのものとクリア後に続きからを選んだときのもの。時限要素は一切ないので目くじらを立てなくても大丈夫な仕様にはなっています。絆レベルを上げきってから回収したので、所々に絆レベル一定以上のイベントがあるかもしれません。

・至高にして至上
クリアランクは不問。フリーバトルでは「○○篇」として、プレイと小分けされていますが、これらも全てクリアする必要があります。
見落としやすいのは、未明篇 第2章、金詩篇 最終章、アルキメデス篇 第1章の3つ。この3つも全てクリアする必要があり、かつフリーバトルには登録されないのでストーリーモードでプレイする必要があります。

・真実の絆,イケ魂マスター
絆レベルは、サイドミッションのクリア、好感度↑の選択肢(ネロ、タマモ、アルテラの3人)、コードキャストの使用によって上昇します。
結論を言うと、全員の絆レベルをLv30まで上げないといけないので、気にする必要は全くありません。

面倒であるものが非常に多いですが、ゲーム自体の難易度は低めです。とはいえ、インストールスキルによる強化が前提ではありますし、この手のゲームの中では攻撃が苛烈な方なので、ちょっとのミスであっさりやられてしまうこともままありますのでヌルゲーとまではいかないです。
コンプ時間も、面倒臭がった部分が多少あったことや、アルトリアの出現条件がはっきりしていないときの右往左往も含むので、効率的にやればもっと早く終わるはずです。

レビュー

コンプ時間
不明。70h程度?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー