レビュー詳細

FEZ 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2014年 8月 23日 2955
他人に素直に頼ろう
日本ではあまり知られてはいないが、Metascoreで90点と高評価を獲得している今作。
高評価の理由を探るために購入して、この前トロコンしたので、以下、取得状況。

「キューブを見つける」「ワープゾーン」「キルスクリーン」
ストーリーを進めていけば自動的に取得できます。ただ、アンチキューブを取らないとエンディングに行けない可能性大。

「等しく反対」「トロフィー解除」「暗号作成者」
「トロフィー解除」の説明文の通りにL1/R1を押せば獲得、ついでに、これが最初のアンチキューブ獲得なら「等しく反対」も獲得できます。「暗号作成者」は攻略サイトを見なくとも、携帯電話のQRコード読み取りアプリを使えば取得できます。

「俳句は叙事詩じゃない」「骨相学者」「剣より強し」「ナンバーゲーム」
1周目でも獲得できるものもありますが、2周目で獲得できるアイテムを使って攻略するのがよいでしょう。

「合計」「6 面体」
ゴールドキューブとアンチキューブをそれぞれ32個、更に「合計」を獲得するには加えて4つの古代の道具を得る必要があります。中盤のパズル部分までは自力でも解けるとは思いますが、暗号を解かないと行けない所が出てくるので、ここは素直に攻略サイトに頼りましょう。自力で頑張ろうとしても、悩み始める事必至です。

ストーリーや背景、パズル要素はなかなか楽しかったし、仕掛けもたくさんあり、かなり楽しめた。
ただ、面を変えるごとに主人公の位置が変わって酔ったり、落下死することもあるので、そこにイライラするか。
攻略サイトを見ながら、冷静沈着にやれば、短時間でうまく解けるでしょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー