レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 02日 11484
パパパパーン!パーンパン、パンパパーン!
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
1周でのコンプが可能、大半は各チャプタークリア後に獲得できる。
一つだけ難易度に関わるトロフィーがあるが、基本的にイージーで進めて問題ない。
難易度不問、時限なし、収集なしとオープンワールド系にありがちな項目は一切ないない尽くしである。

以下、普通にクリアしただけでは獲得できないもの
「選ばれし王」
キングベヒーモス撃破後ノーマルにすればOK。万一取り逃してもクリア後に回収可能。

「レガリアパイロット」
発生条件はゲームクリア後、且つ輝かしきレガリア完了後であること。
今作での飛空艇にあたる。クリアするまで飛べないし、クリアしたら必要ないという謎の存在。
一応、隠しダンジョンに挑戦できるようになるがトロフィーには絡まない。

「意思を継ぐ者」
一部をのぞき、ストーリーに全く絡まない場所に存在する。
特にコースタルマークタワーはラスダンより格段に厳しいのでそれなりのレベルが必要。

「釣り、サバイバル、写真、料理入門書」
普通にゲームクリアしたくらいではせいぜい7〜8が良いとこ。
サバイバル以外、これといって良い方法がないのでひたすら数をこなすしか無い。

「心霊写真!?」
ゲンティアナが写っている写真を閲覧する必要がある。
どのタイミングで写り込むかは運なので、写真は常に閲覧する癖をつけよう。

「万劫亀の証」
討伐対象のレベルは99だがHPが多いだけで攻撃力は大したこと無い。
適当な短剣を担いで「こだわり素材のキノコシチュー」を食べれば15分前後で討伐可能。
普通に戦ってると1時間位かかる。5分台討伐の動画もあるが装備を揃える手間が相応にかかる。

このゲームはクリティカルがチート級の性能なのでキノコシチューは誰が相手だろうと非常に有効。
一方で攻撃力を上げる料理は効果を体感しにくい。

レビュー

コンプ時間
60

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー