レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 02日 11542
難易度は低いがバグが多い
オープンワールドの特性ともいうべき悪性バグ…進行不能バグ30回くらい(セーブしてロードで大半解決可能)
強制終了10回ほど。1つだけ嫌な所で強制終了してくれたので5時間ロス食らっています。
ダンジョン内や敵が近くにいる箇所ではセーブ不可です。
これさえなければ時間的な短縮は出来たと思います。

レベルはChapter9あたりでカンストしました。なのでラストは楽でした。イフリート戦のみノーマルにして
トロフィー獲得後にイージーに戻しました。

アダマンタイマイはおよそ25分くらいで撃沈しました。どこを攻撃しているのかもうよくわからない
巨大過ぎる亀なのでw チート相当のキノコ…クリティカル100%を事前に食しておき
トロフィーとは無関係ですが鍵のかかった扉の幾つかをクリアして高性能武器で
挑みました。ノクトはダメージ限界突破できないので9999を10連発とかにどうしてもなってしまいます。
リンクアタックでダメージ限界突破はあっても大亀の首が邪魔で狙えずだったので…。
HP100万はあるはずなので大剣で! 召喚は一度きり限定ですが20万は削れます。

本編を最後まで見た人ならわかると思いますが、FF零式HDのエンディングに近い後味の悪いもの
となっておりFFシリーズは一貫して「命」を本テーマとしていますが、さすがに最後の展開は
ここは私的なものですが客観・主観に関係なく、さすがにこれはないわと思ってしまう内容です。

Chapter15はクリアデータをロードした後の位置付けでアダマンもですがレガリア飛行も
ゲームクリア後に解禁されます。レガリアの飛行は糞仕様です。
戦闘でゲームオーバーにすらならなかったのに思いっきり墜落しました産業廃棄物以下です。
トロフィー取ったらシドニーに元に戻してもらいましょう。

サブクエは全部やる気概で構いません。全部やれっていうのではなく100くらいやっておいて良い。
特に蛙の事なら~の先生の最後の報酬がリボンなので、これ取ってノクトに装備させておくと
指揮系統が極端におかしくなる事は避けられるので大いにプラスになります。
※特にモルボルの臭い息は完全無効化出来るので吉

大半のトロフィー獲得については他の方が説明して頂いている通りです。
本作には鬼門となるトロフィーはありません。時間はどうしても掛かるという点と
自分のように寄り道ばっかりっていう人もいると思うので総合しても★2.2相当。

サブクエや討伐クエのついでがファントムソードというのは多々あります。
なのでファントムソード集めはあまり意識していませんでした。回れる所は
全て回ってみようっていう状態でしたので。コースタルマークタワーは逆手に取って
経験値稼ぎの場にしていましたw
(上手くいけば13万くらいストック貯まるので、宿2.0倍もしくは3.0倍なら一気に7くらい上がります)
AP稼ぎはレガリアやチョコボのAPスキルとか無料DLCのとあるアイテムとかで
稼ぐのが良いです。レベル99にしても全開放不可能仕様ですし全開放するメリットもなし。

作業は結構こなしていますが放置はありません。
レアリティは「とてもレア」相当なので、そこからしてもトロコンの難易度が低い事が
伺い知れます。(FF10のような凶悪なトロフィーは一切ありません)

最後が最後だっただけにFF13の時と同じように、もうちょい別の観点にする
スピンオフでも出してもらいたいです。その時が来るかはわかりませんが ;A・ω・
オープンワールド初めてという方でも問題ないかと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー