レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 02日 11488
(Updated: 2017年 4月 08日)
3月のアップデートで、ストーリー終盤に手に入る魔法「オルタナ」がチート級になりました。
ボスを含む、恐らく全ての敵を一定確率で1発で倒せます。
エリクサー→オルタナのループで、アダマンタイマイもコースタルマークタワーのボスも、キャラ、装備がどんなに弱くても簡単に倒せるようになりました。

・サブクエスト
達成すべきサブクエスト数は80で、全サブクエスト数はそれ以上あるので全てをやる必要はありません。
育成ついでにストーリーの合間にやっていくのが良いと思います。

・スキル
釣りは結構な数を釣りあげなければならないので、これもストーリーを進めながらやるのをお勧めします。
釣りのサブクエストで強い釣り竿が手に入るので、それもやるといいと思います。
料理(キャンプ)は近くにキャンプがあったら、積極的に使っていくといいでしょう。
サバイバルはガーディナ渡船場の砂浜であげました。キャンプが近くにあるので、スタミナ無限の料理を食べて輪ゴムで放置です。

・アビリティ50個
アビリティは50個以上あるので、全て覚える必要はありません。
慈愛の盾を使った方法のAP稼ぎをお勧めします。
エネミーホイッスルと慈愛の盾を手に入れられる状況(4章以降?)になったら、早いうちにAP稼ぎをしておくと、ストーリーを多少楽に進められると思います。

・プラチナのため効率的に進めるポイント
↑の方法でAP稼ぎできるようになったら、稼いでおく。
サブクエスト、釣り、料理(キャンプ)は、ストーリーの合間にちょいちょいやっていくとクリア後に楽。
オルティシエについたら、ジャスモンで金稼ぎをして、アイテムを好きなだけ買えるようにする。
難しいサブクエストは、オルタナを手に入れてからにする。

・まとめ
プラチナゲットしたときの感想は、まだまだやり込み要素ありそうなのに、もう終わりかという感じです。
ゲーム全体のボリュームに比べ、トロフィーで求められるやり込みは少なく、時限要素もありません。
これといったテクニックを要するトロフィーもありません。さらに、オルタナ強化のおかげで、アダマンタイマイ等が楽に倒せるようになったので、クリア後のキャラ育成の必要も全くなくなりました。
しかしながら、多少時間はかかるので、星2としました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー