レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 12月 02日 11540
悪い (もう100%にできないのは)やっぱ辛えわ
(Updated: 2020年 11月 03日)
コンプ難易度 

2.0
シリーズの経験はXIII、XIII-2 のみ。
長らく積みゲーにしていたものを消化した形ですが、気づいた頃には取れないトロフィーが含まれていたため、完全100%にはできませんでした。
プラチナは取れたので、☆付きレビューとします。
面白さ、とは別の意味で、早いうちからやっておけばよかったと後悔するゲームでした。(ゲーム自体の感想はXIIIと同じく、単品ならまあまあ、といったところでした)
発売前に、おにぎりのテクスチャよりもっとこだわるとこあるだろ、とユーザー視点からツッコミが入っていましたが、これもその一つかもしれません。
まぁ本編トロフィーにサービス終了の絡む要素がないことは温情とも言えますが。

本編のトロフィーについては、サブイベントをこなしながらストーリーを進めていけば取れるものばかり。
ROYAL PACKにて時限要素のあるトロフィーが追加されてしまいましたが、プラチナトロフィーを取るまでであれば、時限要素は一切ありません。
また、シーズンパス、もしくはROYAL EDITION同梱のDLCである、ブーストソード、及び、アップデートによって追加された魔導インビンシブルを用いることで、戦闘における難所は簡単になります。
難所となりうるのは、以下のトロフィー。
・〇〇を極めしもの
今作は金策手段に乏しく、釣り、料理に必要なアイテムをストックしづらいこと、また、目的地が遠い事により、車とチョコボの使用頻度が上がってしまうことから、写真以外が残る可能性が高いです。
取得経験値は多めのため、作業はほどんど必要ありませんが、それなりに意識した行動は必要となります。

・万劫亀の証
ブーストソード、魔導インビンシブルで簡単にクリアできますが、これだけだと無敵時間の30分をオーバーすると思います。
今作は回復、蘇生に関してはかなり手厚い仕様になっていますので、時間はかかりますが、特攻構築なしでも、アイテムのゴリ押しでなんとかなります。

サブイベントや隠し要素の全攻略が不要であるため、トロフィーとしての難易度はかなり低めです。
また、アップデートによって改善されている要素が非常に多いようで、初期バージョンと現在のバージョンでは、作業に必要な労力が大きく異なります。
ここに記載する難易度は、2020年6月時点での最新アップデート環境、かつDLC導入の場合となります。初期バージョンだともう少し高いかもしれません。

--- DLCについて ---
シーズンパスの「MULTIPLAYER EXPANSION: COMRADES」はスタンドアローン版に差し替えられていること、単品販売が終了していること、本編からの起動時は機能が絞られていることから、本編トロフィー群の「MULTIPLAYER EXPANSION: COMRADES」のトロフィーは獲得不可能です。
長くなるので記載するのは本編に関するもののみにします。
<2017 JULY UPDATE>
・悲恋の幕引き
推奨レベルは99ですが、魔導インビンシブルを用いることで、解禁直後(CHAPTER 08)のタイミングで撃破することも可能です。

<ROYAL PACK>
・ホエールウォッチング
サブクエストの成否に関わるためか、初回に限り位置固定のような気がします。
初回の鳥の群れを発見後、ミッションサークルの南西方面に向かってください。

・知識の探求者
ROYAL PACK最難関。全94中76のアーカイブを取得する必要があります。
一本道の第10章~第14章に所狭しと配置されており、これらの割合が3割を超えるため、チャプターセレクトによる救済はありますが、時限要素である点に注意。
ここで取り漏らしがなければ、クリア後に解禁される石版の回収は5つのみでよくなるため、全100階層の封印の扉や、アイテム使用禁止の封印の扉の攻略は、トロフィー獲得においては不要になります。

・オメガの証
桁違いに防御が高いため、ブーストソードが実質無効、また、魔導インビンシブルによる無敵効果も無効であるため、魔法や真・ファントムソードを中心とした立ち回りを余儀なくされます。
一応、攻略サイトにあった、大膳握り寿司と父王の剣で勝てなくはないので、魔法をまともに作成しなかった場合は、こちらの手法を取ることになると思います。
戦闘エリアがあまり広くなく、隅っこで戦いがちなので、エリアアウトに注意。

レビュー

コンプ時間
本編70h程度(2017 JULY UPDATE、ROYAL PACK込)、DLC(2017 JULY UPDATE、ROYAL PACK除く)計15h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー