レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2015年 12月 07日 8418
蘇るワクワク感
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ70個目。リメイク前は無印をクリアしています。
気をつけるべきはトロフィー要件になっているマテリアの入手を忘れないことと、バレットとのデート、エアリスのリミットLv4習得くらいです。

私はメテオ後までウータイに行くのを忘れていましたが、五行の塔はクリアできるのでリヴァイアサンは問題なく入手できます。バハムート系は取り逃しに気をつけてください。

バレットとのデートは1周で達成できず一度やり直しました。
ゲーム開始→デートまで3倍速やエンカウントなし、必要のないイベントやアイテムを極力避けたらだいたい4時間くらいです。超早い。

エアリスは古代種の神殿前にリミット技を習得させる必要があります。レベルの上がった魔法にぜんたいかを付けて、ミスリルマインなどの敵が柔らかく複数湧く場所でカウントを稼ぐのがおすすめ。

稼ぎ系を行う前に、まずゴールドソーサーの入り口に出現するGP交換おじさんから3000GPを購入。けいけんちアップとギルアップを交換。
大空洞の湿地帯にセーブポイントを置いて、コンドルフォートでぜんたいかマテリアをいっぱい購入、Wアイテムのバグでエリクサーを増殖させながらマジックポット(経験値)とムーバー(AP)の稼ぎでレベル99、各キャラのリミット技取得、レベルMAXのぜんたいかを売り払って所持金99,999,999を達成。

このへんで存在を忘れてたアルテマウェポンを倒し、
→古えの森
→エメラルドウェポン(マテリアは体力に合わせて量調整)
→カームのおじさんからマスター系マテリア入手
→ルビーウェポン
という流れで攻略。
公式チート使用ならレベル99クラウドにリボンを持たせて超究武神破斬を繰り返すゴリ押しだけで勝てます。

海チョコボはルビーウェポンを倒して手に入るデザートローズと交換で入手しました。そのためナイツオブラウンドの入手でプラチナ獲得。

インターナショナル版をやったことがなかったので、エメラルドウェポンやルビーウェポンは完全初見でした。小学生だった当時に奴らに出会っていたなら心が折れていたと思います…。

攻略情報既出、3倍速モード・無敵モードの公式チートが優秀、とても遊びやすくなった名作RPGだと思います。トロフィー目的でもおすすめです。

レビュー

コンプ時間
30h

1. バハムート より:

最近レビューしている方へ
    他のゲームはしっかりレビューされているのに、このレビューはなんですか?
    アマゾンの愚痴レビューとほぼ変わりませんよ
    自分は、FF7当時高校生でしたが、リメイクのほうが好きではあります
    昔のゲームが今のゲームと比べてUIまわりが酷いのは当然です

• 青海佑 より:

コメントありがとうございます。
      今読み返してみると、かなり感情的な発言が多いかったなと反省してます。
      時間ある時に、より客観性を重視した文章に直したいと思います。

UIに関してはおっしゃる通りで、開発も当時の最新の技術なのも承知しています。
      ただ、これはトロフィーのレビュですので、操作性など、トロコン作業の快適さに影響する要素に言及しました。

• バハムート より:

返信ありがとうございます。
        最後の方、確かにおっしゃる通りです。
        私のほうが、やや感情的になっていたのかもしれません。
        これからもレビュー楽しみにしております。
        見倣いたい部分も多いので

• バハムート より:

お忙しい中、再レビューありがとうございました。
        精力的にレビューされているようですね。
        これからも自身のペースで無理なさらないよう頑張ってください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー