レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2015年 12月 07日 3441
リメイク派です
(Updated: 2020年 5月 27日)
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ獲得率が驚異の6.8%!!ですが、油断してはならないです。割と根気の要るトロフィーがおおいいです。
FF7リメイクトロコンしてFF熱が冷めずFF7AC見て感動してそろそろFF7原作のトロコンもやろうと思ってトロコンしました。FF7HDリマスター版のストーリーは、とても面白かったのですが、操作とかトロフィー条件は、「なんだこりゃ」と思ってFF7熱が一気に冷めるレベルです(汗)
トロコンする上で気をつけるべき点を以下に列挙してみました。(※あくまでも私見です。)

・本編ストーリーはかなりボリュームがある...(3倍速使って30時間超え)
・ムービースキップ不可(ストーリーだけでなく、移動中などの演出も全て飛ばせない)
・必要以上のギミックや条件つきアイテムが多すぎる(昔の人は本当に根性があるなあとびっくりです)
・おっさんと観覧車デートが必須(1周目でコンプしたい場合は序盤でエアリスとティファは操作してはいけない)
・ミニゲーが多い→トロコンするには、チョコボレースとGバイクと潜水艦と単行列車は最低限必要
・ワールドマップはカメラのコントロールが難しく、極めて操作しづらい
・リミット技の条件は敵撃破数に依存しますので、エンカウントなしのコマンド使うと後々長いマラソンを余儀なくされることになるので要注意
・海チョコボは攻略調べると、だいたい作り方出てくるけど、実は作らずにルビーウェポン倒してカームおじさんと交換した方が時間短縮で一石二トロフィー

私はPS2以降のゲームしかやったことないので、当時最先端技術で作られた今作でもやってみたらギャップが酷くて
プレイ中のストレスがヤバかったです(苦笑)

このゲームのトロコンは操作性も考慮して、かなり愛情が必要になってきます。
なので、覚悟ある方はやってみもいいのではないでしょうか。

これからの世代の人たちにはリメイク版がおすすめですが、プロデューサーの北瀬さんはリメイクがあるからオリジナルは要らない訳ではないとおっしゃってたし、トロコン興味ない方はぜひプレイしてみてもいいのではないでしょうか。

レビュー

コンプ時間
41h

4 Comments

バハムート

最近レビューしている方へ
他のゲームはしっかりレビューされているのに、このレビューはなんですか?
アマゾンの愚痴レビューとほぼ変わりませんよ
自分は、FF7当時高校生でしたが、リメイクのほうが好きではあります
昔のゲームが今のゲームと比べてUIまわりが酷いのは当然です

返信する
青海佑

コメントありがとうございます。
今読み返してみると、かなり感情的な発言が多いかったなと反省してます。
時間ある時に、より客観性を重視した文章に直したいと思います。

UIに関してはおっしゃる通りで、開発も当時の最新の技術なのも承知しています。
ただ、これはトロフィーのレビュですので、操作性など、トロコン作業の快適さに影響する要素に言及しました。

返信する
バハムート

返信ありがとうございます。
最後の方、確かにおっしゃる通りです。
私のほうが、やや感情的になっていたのかもしれません。
これからもレビュー楽しみにしております。
見倣いたい部分も多いので

返信する
バハムート

お忙しい中、再レビューありがとうございました。
精力的にレビューされているようですね。
これからも自身のペースで無理なさらないよう頑張ってください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。