レビュー詳細

FF4
PSN配信タイトル(英数字) 2023年 4月 21日 1153
光と闇のクリスタル、そして月へ
コンプ難易度 
 
2.0
FFシリーズで初めてATBシステムが導入された作品で、超大作の域になってきます。ゲーム開始後コンフィグでブーストで経験値とギル4倍にしておけば楽はかなり出来ると思いますが、再調整されているので難易度が劇的に下がる事はありません。

オートバトルとATBは相性が悪いので必要ないくらいです。

時限トロフィーは変わらず存在し範囲も広くなっています。
またFF4をよく知る人ならわかるやりこみ要素がほぼトロフィー項目に入っています。

・伝説のしっぽ
プリンプリンセスを倒すと1%の確率でドロップするピンクのしっぽと
アダマンアーマーを交換すると獲得するのですが、プリンプリンセスのバーサクが厄介で(リボンやクリスタルアーマーで回避可能)HPと攻撃力も高く5体で出てくるのでレベル99ならやりやすいかと。ただレアモンスターなので確定出現させるにはアラームが必要です。アラームは月のヘミングウェイの町で3000ギルで売られています。
なおピンクのしっぽは1%の確率でドロップします。私は運が良かったのか3戦目で落としました。

・解放されし力
リヴァイアサンのダーク版が一番強いので結構難易度高めです。
ラストダンジョン各所に配置されていますが、必ずボス戦があります。
全部で5種類あります。

・召喚マスター
シルフのみ時限です。月に行く前に済ませる必要性があります。

・召喚コレクター
ゴブリン・ボム・コカトリス・マインドフレアを覚えるとトロフィーとなりますが、対応する魔物を倒して1%でドロップするので、リディアがパーティにいる時にアイテムとして使い全て覚えた時点でトロフィー獲得となります。リアルラックが強く絡むのであっさりの場合もあれば数時間粘った末っていう場合もあります。有名なやりこみ要素なので攻略サイトは数多存在します。

・魔物図鑑・完全攻略編
197種(一部ボスは完全体にしてからでないと登録されません)の敵を倒すか遭遇して全種でトロフィー獲得です。カルコブリーナやバルナバを倒して合体メカにするなどの条件が必要なものと、ゾットの塔・バブイルの塔(地底と地下)・バブイルの巨人が時限になっていますが、中には殆ど出ないような特殊なのもいるので(分布がおかしい敵もいる)今回はかなり大変です。セーブデータ間で共有されるので細かくセーブを別けておくと万が一に対応できます。

・トレジャーハンター・レジェンド
魔物図鑑と同じエリアが時限となっています。魔物図鑑と違い同じセーブデータで宝箱を全て取る必要がありますので個数を常に確認しながら丁寧に取っていくのが定石です。

・アイテムハンター
今回は時限のある部分には配置されていないので楽です。チョコボの森には必ず1つあります。またシルフの家と幻獣の町の隠しアイテムはバハムートを覚えてからでないとフラグが立ちません。

・探求の冒険者
チョコボの森が取り逃しやすいです。特にトロイア南は最後まで忘れていたというくらいなのでわかりにくいです。時限ダンジョンは必ず来訪するので本来なら全部取れそうですがチョコボの森が今回は特に最後まで残る可能性があります。

PS4本体(Pro含む)でマトモなスクショを撮りたい場合は魔物図鑑とラスボス撃破後のストーリー系隠しトロフィー以外にすれば良いです。アイテムマスターとかピンクのしっぽ、トレジャーハンター・レジェンド等です。

今回ちょっとややこしいので★2.2相当としましたがトロフィーを抜きにしたなら★1.6相当なので多少の作業は伴ってくると思って頂ければ幸いです。

レビュー

コンプ時間
29時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー