レビュー詳細

713BlhcdPHL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 4月 13日 18032
コンプ難易度 

3.0
非常にバランスの良いトロフィー構成で、程良い達成感・満足感を感じつつプラチナを取得出来る作品。プラチナ取得難度は★ 3 ド真ん中位。アクション性の高いアクション RPG ですが、レベルを上げて装備を整え、スキル構成(マテリア)を考えれば多少動きが悪くてもプラチナは狙えるので、この難易度にしておきます。ただ、極端にアクションが苦手な場合は【究極兵器】と【すべてを超えし者】のトロフィーが取得出来ない可能性があるので、その点には要注意です。

まず、問題の【究極兵器】のトロフィーは本作の隠しボスである「プラウド・クラッド零号機」を倒す・・・というか、「神羅バトルシミュレーター」の最終項目「選抜 3 人組 VS トップシークレッツ」の 5 連戦を勝ち抜くという内容です。ハッキリ言います・・・「プラウド・クラッド零号機」自体は正直かなりの弱ボスです、ボーナスキャラです・・・ 3 人を常に同時操作しながら裏を取り続け、回復を怠らなければ余裕で勝てます。問題なのは、1 戦目の「シヴァ」、4 戦目の「バハムート」の方です。

「シヴァ」はアクションに慣れていればゴリ押し(ほのお+ぞくせい装備のクラウドで斬りまくってバースト取ってリミット技、またはエアリス操作で聖なる魔法陣を敷いてファイア連発→残りの二人でバースト取ってリミット技で即終了のどちらかです)が可能ですが、攻撃が激しいのでアクションが苦手な方の関門になるかもです。

個人的には「バハムート」が一番の関門で、「メガフレア」をどう回避するのかずっと解らず(絶対に毎回毎回ダメージ 9999 食らって全員即死してました・・・)即死攻撃なのかと思い「しょうめつ+たいせい」をつけて試したり、一度だけ「バハムート」が怯み大状態(寝転がってずっと動かない状態)になった事があったので、再現しようと何度も何度も挑みましたがダメでした・・・。
実際にクリアした時は、以下の 4 点が怪しいと思い、全て達成してみたら無事に生存者を一名出せてその後立て直しに成功し、撃破する事が出来ました。

1:全員のリミット技を、LIMIT LEVEL 2 の物では無く、LIMIT LEVEL 1 の物にする(体感ですがリミットゲージが早く溜まる感じがしたので)
2:カウンドダウンは必ず毎回止める(クラウドでバーストスラッシュ連発しつつ、バレットはぶっぱなしからのフュエルバースト発射で止まります)
3:(2)が上手くいっていれば、敵が「イフリート」を召喚するハズなのでメガフレア発射までに、リミット技を使ってもいいので速攻で落とす。
4:メガフレア直撃後に、HP 9999 のバレットだけが HP 700 位で生き残るので、すぐにアレイズで立て直せるようにメガフレア発射までにバレットの ATB ゲージを 2 本以上にしておく。

次に装備等の簡単な下準備。
少し前述しましたが、私は「クラウド・バレット・エアリス」で挑みました(エアリスが、いのり★ 5 で終始役に立ってくれます)

・クラウド
WEAPON:ハードブレイカー(物理攻撃極振り)
ARMOR:ハイパーガード
ACCESSORY:フルパワーリスト

・バレット
WEAPON:ラージマウス(物理攻撃極振り)
ARMOR:チェインバングル
ACCESSORY:フルパワーリスト

・エアリス
WEAPON:ミスリルロッド(魔法攻撃極振り)
ARMOR:フォースブレス
ACCESSORY:ハチマキ

共通マテリア:HP アップ★ 5 × 2 、MP アップ★ 5、ガード強化★ 3、かいふく★ 4、そせい★ 2。
クラウド専用マテリア:ほのお★ 3 +ぞくせい★ 3 、ATB ブースト★ 5、バハムート。
バレット専用マテリア;れいき★ 3 +ぞくせい★ 3 、バリア★ 3 +はんいか★ 3 、イフリート。
エアリス専用マテリア:ほのお★ 3 、いかづち★ 3 、いのり★ 5 、リヴァイアサン。

今作の最高難易度 HARD モードですべての章をクリアするトロフィー【すべてを超えし者】の方は、唯一注意すべき箇所がありました。HARD はアイテム使用不可なのは勿論ですが、ベンチ休憩でも MP が回復しないので、CHAPTER 9 のボス「ヘルハウス」戦の為に MP を温存しておく必要がありますので、その点は注意して下さい。その他の CHAPTER で特に気になる箇所は無かったので、「いのり★ 5」のマテリアを用意さえしておけば特に詰まらず全クリ出来るかと思われます。

賛否両論ある今作ですが、私的には一番大好きな FF7 が新たな物語を紡いでくれただけで大満足です!次編も期待です!!
アクションの腕がそれなりに求められるので、不慣れな方で RPG だから余裕でプラチナ取得出来るでしょ・・・といった安易な考えはあまりもたない方が良いと思います。
アクションに慣れている方、またはプラチナは取れなくても自分が取れるトロフィーだけでも取りたい!といった方には、十分満足出来る超最高傑作なので、是非プレイをオススメします。あくまでも所感ですが、現在までに発売されているどのアクション RPG よりも、システム・音楽・グラフィック・ストーリー・操作性、全てにおいて頭 3 つ位飛び抜けています。特にバトルシステムの完成度が素晴らしく、ショートカットボタンの採用と ATB の融合により、A のキャラのアクション硬直中に B のキャラを操作しつつ、更にその硬直中に C のキャラを操作出来、その硬直中にA のキャラが再度操作出来るといった、これまでアクション RPG に感じていた無駄な硬直時間を極限まで切り詰める事に見事に成功しています。これにより、バトルではストレス無くキャラを自由に縦横無尽に動かせつつ自分の思い描いた戦術を決められるので、私の望んでいた方向への進化となり非常に満足出来、これからの期待ももてました。
これからも FF 大好きです!製作頑張って下さいね!!

レビュー

コンプ時間
60時間前後

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー