レビュー詳細

713BlhcdPHL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 4月 13日 18024
★3.5程度
(Updated: 2020年 5月 06日)
コンプ難易度 

4.0
リアルタイムを経験していないが、FFでも圧倒的な人気を誇るがゆえに、各所でネタバレされまくっていたが、リメイクは必ずあると予想してからやっと発売してプレイ。序盤の序盤でこのボリュームとか恐ろしすぎ。

トロフィーはわりかし良心的だが、HARDでクリアがかなり難しいと思います。ただ、チートアクセがあるので、☆3.0~☆3.5程度かと。

・ベストドレッサー
人気タイトルなので、各所で攻略情報が出ているから、それを参照してほしい。
チャプターをクリアしないと分岐が反映されないので、グラフィックとフレームレートの安定性をはかったため、ロードやリアルレンダのムービーが多くて、リプレイ性がかなり悪い本作では、結構面倒臭い。これはHARDクリアでも同様である。ただ、あまりのキャラのグラの良さに二周目でも見てしまうこと間違いなし

・天使の感謝状
全部(24でも平気だった)のクエストをクリアすると、ウォールタウンの開発地区に落ちている。

・伝説のなんでも屋
マムの依頼に分岐するための情報があるので参照してみてください。基本的には、サムが嫌いそうな選択肢を選べば行きます。

・レベルマスター
HARDに向けてのマテリアのランク上げついでに獲得。おすすめはチャプター16の序盤、雑魚がたくさん出る場所をマラソンが一番効率が良いでしょう。クリア後は経験値2倍、AP3倍です。

・バーストマスター
デブチョコボに、正拳突き

・武器アビリティマスター
一部特殊な方法で獲得できる武器があり、エリゴルから盗むと獲得できるエアリスの武器と、神羅ビル潜入時の宝箱に入っている武器二種。バレットのほうは後に市長の執事に話しかけると10000ギルで購入できます。

・てきのわざマスター
全部で4種と少なめ。自爆は煙吹いている雑魚を本編中に狩ったほうがでやすいと感じた。ハード限定のモルボルは、レジストあればヌルゲーです。

・究極兵器
正直、これが一番鬼門。神羅のトップシークレッツをクリアすると獲得できる。
コイツが強いわけではなく、その前のバハムートが死ぬほど強い。鬼畜。
私は、HARD挑戦前に神々の黄昏が欲しかったため、一周目クリア後にレベル上げとマテリアをそこそこ整えてから挑んだが、それでも難しく、攻略情報を見ても難しい。上手い人はできるのだろうが、ATBとHP管理ができなく、即死レベルのメガフレアで死ぬのが多かった。いかにバハムートまでにMPを温存しておけるか、バハムートの猛攻のなか、メガフレアやイフリートの処理に対応していけるかがカギです。

・すべてを超えし者
二番目の鬼門。
神々の黄昏という、リミットが戦闘開始時満タンになり、その後もみるみる溜まっていくチートアクセサリーを利用すれば、セフィロス戦でもそこまで苦労はしないが、それでも攻略情報などをみて、マテリアや立ち回りを今一度確認しておくのがベター。おかげで一度も死ぬことなく全クリできた。
神々の黄昏なしで挑むのなら・・・これが一番の鬼門になり、かなり難しいと思います。絶対に、神々の黄昏を手に入れてから始めることをお勧めします。

レビュー

コンプ時間
85h~90h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー