レビュー詳細

ff8-renastered
PS4国内対応タイトル 2019年 9月 05日 1110
Eyes On Me
コンプ難易度 
 
1.0
 PS版クリア済。PC版はしてないので20年ぶりのFF8。…なんだけど結構覚えてるのはなんやかんやで大したゲームだったという事か。

 最近のリマスター的なFFに搭載されている公式ブースト機能がこれにも搭載。「3倍速」「エンカウントなし」「バトル強化(HP/ATB/特殊技)」の3つ。
 注意点としては「バトル強化=無敵」では無いという事です。HP500の時に500以上のダメージを受けたら死亡するし、状態異常も普通に受けるので石化、デス等には注意。

 トロフィーとしては主に「G.F.入手」と「ティンバー・マニアックス(ティンマニ)読破」に気を付けていればよいかと。
 20年前に発売されたゲームのリマスターなのでとっくに攻略し尽くされており、攻略サイトも充実。攻略チャートには「○○でティンマニを読める」とか「ここのボスからG.F.○○がドロー出来る」とか書いてあるところも多いので、攻略サイト見つつ焦らずに進行していけば取り逃す事はまず無いと思います。

「G.F.○○を入手」
 G.F.は大半があとから取れないので確実にこなしていきたいところ。

「マニアックス愛読者」
 バラムの「駅」と「ホテル」に各1冊ずつありますがどちらかを読むともう一方はなぜか消えてしまい読むことが出来ません。ホテルの方を読んでもトロフィー獲れたって情報は見かけましたが少なくとも駅の方なら確実です。自分が駅の方を読んでトロフィー獲れたので。「ラグナ様ページ」的にも駅の方をオススメ。
 尚、セントラ遺跡に入るとティンマニは拾わないものの、自動的にラグナ様ページの情報が追加される。これがトロフィー条件に含まれるかは不明。折りを見て立ち寄っておくといいでしょう。

「オーベール湖の秘密」
 モルドレット平原でスリースターズを発見した時点で獲得しました。スリースターズ以外のお宝も含まれているかは不明。
 スリースターズ発見の前に既に入手していたので。

「宇宙人は存在した!」
 コヨコヨにエリクサーを5個渡して戦闘終了になった時点で獲得しました。倒すor逃走して戦闘終了させた場合でもトロフィー獲得になるかは不明。
 コヨコヨは一度遭遇したら二度と出現しないようなので、倒すor逃走ではトロフィー獲得不可の場合、エリクサーを5個用意しておきましょう。足りなければ「薬レベルアップ(G.F.アレクサンダー)」か「禁断薬精製(G.F.グラシャラボラス)」で簡単に作れます。

「カードクラブマスター」
 CC団を全員倒す。ジョーカーは対象外。あえてジョーカーを倒さないままキングに勝利したけどその時点でトロフィー獲得しました。出現するようになったら早めに攻略を。

「オメガ撃破」
 やり方は様々。とりあえず自分はメルトンぶちかましたあとは延々とスコールさんの連続剣。セルフィのお花畑でも倒せます。

「モンスター討伐1000」
 ぶっちゃけ、公式ブーストの「エンカウント無し」を使いまくってたらこのトロフィーが最後になる可能性大です。
 自分はこれとオメガ撃破とゲームクリアがの3つが残っててこれが最後になりそうだったのでラスボス手前まで進んだけどフィールドまで戻ってしばらく雑魚狩りしてました。

「ゲームクリア」
 オメガウェポン先に倒しちゃったけど取り敢えずラスボス倒せばOK。
 アルティミシア城の封印はオメガ撃破も含めて不運な事故死対処用として「まほう」と「戦闘不能の回復」だけ解放しておけば十分。とはいえ探し回らなくても半分の4体くらいはすぐ会えるので残り2つの封印は適当に。ちなみに公式ブースト「バトル強化」がONの状態だと普通に「特殊技」使えました。公式サイド(いうなれば神)の前には魔女の力も及ばないようで。
 せっかくなんでこのトロフィーを最後に持ってきたところ、FF7と同様にまたもスクリーンショット禁止区域だったのでスクショ無しのプラチナになってしまった。7がそうだったから薄々その可能性は考えていたけどまさか8でもカマしてくるとは。

 難易度は★1程度。
 実際、公式ブーストのおかげで戦闘面では何ひとつ苦労する事がありません。時限多数なのでホントそこだけ注意で。
 あくまでゲーム内時間(最終セーブ時間)ですが、コンプまで16時間台だったのでRPGというジャンルとしてはブーストの域。
 同じFFで比較するなら前作のFF7と同程度といった感じ。1億ギル貯めなくていい分、むしろこっちの方が作業量も少なく楽。

 あると思っていた「全カード入手」のトロフィーもなく、他も難易度が高いトロフィーは無いものの、とにかく時限トロフィーだらけなので取り逃してしまうと場合によっては「最初から…」なんて事態に見舞われかねないのである程度セーブを分けて進めた方が無難。
 プレイ済みの人ならネタバレも何もあったものじゃないので「今から行く街やダンジョンでどういうイベントがあるか(何がゲット出来るか)」を把握してから進行することをオススメします。

 長々と書きましたが、ひと言でいうなら「ネット見ろ」です。

レビュー

コンプ時間
17時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。