レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 27日 2822
スフィアハンター「カモメ団」
コンプ難易度 
 
3.0
PS2版は未プレイです。

前作と同様、1周でコンプできます。
時限要素が多数ありますが、コンプ率100%をする過程で全て回収できます。

雷避けのような難しいミニゲームはなく、
戦闘もクリーチャーを使えば楽勝なので前作よりは簡単になっています。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

【本編】
戦闘はマキナ3体(レンジャー、ハンター、コマンダー)に任せ、
ユリパは以下の場面でしかバトルで使用 & レベル上げをしませんでした。
 ・ヨウジンボウ戦・・・斬魔刀後の全体回復要員
 ・チョコボ捕獲・・・平均Lv.30までレベル上げ
 ・オーバーソウル集め・・・平均Lv.60までレベル上げ

また3体が揃うまでは、チョコボ、ショットパイソン、ヘビマシンガンにし
ストーリーを進めるごとにマキナ系と入替えました。

マキナ3体はそこまで育成を極めなくてもかなり強い部類ですが、
コマンドアビリティにキラースパイク、元気、アレイズ、デスペルと
オートヘイストは最低限覚えさせておきましょう。
魔界コロシアムもチョコボ杯くらいまででOKです。

「スフィアブレイカー」
ストーリーレベル3と5でプレイできます。
エントリーコイン3枚とベースコイン1枚で、4枚コンボを作る方法が楽です。
攻略サイトに組合せ表があるので、それを見ながらやりました。

「学ぶ者」
ラーニング出来る技に一部、時限のものがありますが
トロフィー的には5つだけでよく、雑魚敵から習得できるもので十分足ります。

「チームワーク」
前作と違い、選手の操作が出来なくなり見るだけのゲームになっています。
初期レベルで勝ちたい場合は、エキシビションでキーリカ・ビーストと戦いましょう。

「アビリティコンプリート」
グロウエッグ(AP3倍)を付け、成長の約束でゲートを1つくぐり(AP2倍)
バトルシミュレーターのシヴァを倒すと1戦で90P貰えます。

最初勘違いしていましたが、召喚獣杯を出現させなくても
ホワイトプリンを解放すればシヴァがバトルシミュレーターに登録されます。

連射コントローラーがあれば、ゲートはくぐらずに○ボタン放置がおすすめです。
ユリパのきぐるみ士をコンプしておくと、オーバーソウル集めの際に楽になります。

「ザ・ガンナー」
動画で安全地帯の場所を確かめておきましょう。
コツを掴めばそんなに難しくはないと思います。

「フルチェイン」
バトルシミュレーターのアダマントータス相手に
ガンナーのクイックトリガーLv.3で達成しました。
倍速の腕輪は3人全員に装備させておきましょう。

「オーバーキル」
古のガーディアンで達成しました。
比類なきものがなくても最大ダメージに届きました。

「チョコボの噂話をする人」
潜在レベルLv.5のチョコボ4匹捕獲が面倒でした。
雷平原だと比較的Lv.5が捕まりやすいです。

クリーチャーだと捕獲できないのでユリパで行いましょう。
だいたいLv.30程度あればスムーズかと思います。

「モンスターマスター」
オーバーソウルを確認したら逃げる必要があるので、
こちらもクリーチャーではなくユリパで戦いましょう。
ベベルの隠しダンジョンで収集する際は
Lv.60程度とアビリティコンプしたきぐるみ士があればスムーズです。

「創始者」
マキナ3体で挑んだところ余裕で勝てました。
ステータスはLV.99、HP18,000、魔法・物理防御170程度でした。
ただ、運を上げないと攻撃が全く当たらないので
おまもり(運+100)の装備は必須です。

「完全制覇」
攻略サイトの通りにひたすらフラグを回収します。
コンプ率は最大105%のため、5%分は取り逃しても問題無いようです。

【ラストミッション】
ユウナの調教師で穴掘りを行い、隠し部屋発見法とザ・コピー術を狙います。
毎フロアで3~4つ堀るとよいでしょう。副産物でレベルアップの薬も手に入ります。

ベースドレスは、全体攻撃のできる黒魔導師とダークナイト、
遠距離攻撃のできる魔銃士あたりがおススメです。
だんだんMP回復、ダメージ1/2を常時発動させて
混乱防御と死の宣告防御はアクセサセリで装備しました。
罠が結構面倒だったので、ワナよけのアクセサセリも作っておくとよいと思います。

「トンベリの宝」
運が絡みますが、隠し部屋発見法は結局余るほど出ました。
メガトンベリ戦の前にザ・コピー術が手に入るので、
Lv.99のドレスがない場合はここで作っておきます。
メガトンベリが意外と硬く、アルテマで350ダメージ程度でしたが、
こちらは2~3ダメージ程度しか受けないので問題なく勝てると思います。

「巨大な塔」
穴掘りでザ・コピー術が結構出たので
無駄にドレスを3つもLv.99にしましたが、1つだけで十分です。

Lv.99ならラスボスの攻撃も1~2ダメージ程度です。
アルテマは500ダメージくらいしか出ないので、
トリプルティアラを装備して通常攻撃で殴りましょう。

クリア時は、ユウナLv.68、黒魔導士Lv.99、魔銃士Lv.99、ダークナイトLv.99、
白魔導士Lv.1、きぐるみ士Lv.2でした。

取得が難しいトロフィーはありませんが、
コンプ率100%、オーバーソウル集め、チョコボ捕獲等
時間のかかる要素が多いため難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
75~80時間程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。