レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 27日 12419
永遠のナギ節
コンプ難易度 

4.0
PS2版は未プレイです。
本作に周回要素はありません。時限要素はアルベド語辞書のみです。
通常スフィア盤だと、キャラごとに序盤のルートが固定されているため未プレイの場合はこちらがおすすめです。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「避雷針って何?」
エンカウントなしが付いた装備が必須です。
以下の理由から、雷平原北側の避雷針⇔クレーターの間を行ったり来たりする方法がおすすめです。
 ・クレーターの縁で立ち止まった直後に落雷するため、立ち止まったらすぐに○ボタンを押せばよい。
 ・上記のため、画面が光ったかどうか見なくてよい。つまり、反射神経を要求されない。
ただし、クレーターの縁で毎回同じ場所で立ち止まらないとタイミングが少しずれます。
感覚をつかむまでひたすら繰り返しましょう。感覚さえつかんでしまえば、一番楽な方法だと思います。

「チョコボライダー」
風船の場所が毎回ランダムなので、運が絡みます。
結局のところ序盤の風船が右側にたくさんないと目標は達成できないので
毎回、序盤中盤は右寄りを意識して後はひたすら回数をこなしましょう。
カモメ1回、風船14個で達成できました。

「チョコボマスター」
ポールに当たってもトロフィーは獲得可能です。
開始直後から、最初の宝箱まではなるべく左に寄ってインコースを狙いましょう。

「ブリッツボールマスター」
水星の聖印まで入手しておきましょう。
リーグ戦の優勝賞品はデータリセットで変えると早いです。

「言語マスター」
19巻~22巻が時限です。
このアイテム自体、分かりにくい場所に唐突に落ちていたりするので攻略サイトの利用は必須です。

「パーフェクトスフィアマスター」
最終的なステータスは、HP:37000、MP: 999、運以外:255、運:120でした。
運は255まで上げると作業量が大幅に増えるので、運スフィア+4を26個設置し最低ラインの120にしました。
回避や命中は255にする必要はありませんが、スフィア盤を埋めるついでに255にしています。
簡単な手順としては以下の通りです。
 ・ナギ平原の訓練所でリュックの捕獲武器を買い、即死攻撃改を付ける。
  以降、リュックで捕獲して撃破数を稼いでおく。
 ・ドライブをAPに、ダブルドライブ、AP2倍、オートフェニックス、オートヘイストの付いた装備を3~4人分用意
  スフィア盤を1周して攻撃力が150以上になるまでH・イクシオンでAPを稼ぐ。
 ・一つ目を倒して、残りのメンバーのドライブをAPに、トリプルドライブ、AP3倍の武器を作る
 ・撃破数の多いリュック等でドントンベリを攻撃してスフィア盤が全て埋まるまでAP稼ぎ

発動スフィアは闘鬼を倒して稼ぐのが効率がよいですが、闘鬼を倒すのに苦戦する場合は
サヌビア砂漠に出現する小型モンスター×3体をオーバーキルで倒せば、1回につき12個手に入ります。

ラッキースフィアは、ティーダ単独でチャージ&アサルトを連発する方法で稼ぐのが効率が良いです。
ティーダの運が120以上あれば必中でクリティカルが出るので、チャージ&アサルトを4回使えば倒せます。

「忍耐」
防具はリボン、HP限界突破、オートヘイスト、オートプロテスがおすすめです。
リボン、HP限界突破のついた空き4の防具は、H・ヨウジンボウがドロップします。
詳しい攻略方法は割愛しますが、倒すのに40分以上かかりました。

雷避け、とれとれチョコボには思ったよりも苦労はしませんでしたが
他のRPGにおけるミニゲームの中では断トツの難しさでした。
加えて、スフィア盤埋め作業やデア・リヒター撃破の準備なども考慮し、難易度は★4とします。

レビュー

コンプ時間
105~110時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー