レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 27日 12417
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ
(Updated: 2014年 2月 21日)
PS2オリジナル版のみプレイ、PS2インター版は未プレイ。
オリジナル版はステMAXや縛りプレイ等10周以上するほど好きでしたが、インター版は音声英語がどうしても気に入らず手を付けていませんでした。
今回はインター版準拠の日本語音声ということで事実上の完全版がプレイでき本当に嬉しい限りです。

さて、各トロフィーについてですが、訓練場やダーク召喚獣関連は攻略情報が充実しているので時間をかければ誰でも取得できるものと思います。
プレイヤースキルが求められるのは他の方々も仰られる通りやはりミニゲーム関連ですね。

〇チョコボライダー
とれとれチョコボで0:0:0のタイムを出す。

これは覚えゲーな部分と運の要素が強いです。
ポイントとしては
・最初の坂で4~5個の風船が取れる配置の時のみ狙う、それ以外は練習。
・坂下りて曲がってすぐのエリアは大きく動き、風船よりも鳥回避を優先させる。
・最後の直線は道が狭く操作が狂いやすいので細かく動く。
こんな感じです。
特に坂を下りたあとの広いエリアは鳥の追尾が効きやすいので風船より回避を優先させるべきです。
私は欲張ってしまう性格なので最初は風船狙いでことごとく失敗しましたが、このポイントを意識することで風船の配置にもよりますが2、3回に1回くらいは0秒を出せるようになりました。
風船よりも鳥回避が重要なのは間違いないです、欲張りな方はご用心。

〇チョコボマスター
チョコボレースで宝箱を5個取って勝利する。

舐めてましたが改めてやってみると意外にシビアでした。
ルートは決まっているので、あとはこのクソ操作性に慣れるしかありません。
あまりにも斜めに動くと引っ掛かりタイムロスになる、曲がる時は多少大回りでもいいので大きくグルっとスティックを動かせばロスなくスムーズに曲がれる、の2点を意識してひたすら練習しましょう。

〇避雷針って何?
200回連続で雷を避けて報酬を貰う。

これはPS2版当時、情報なしで2時間ひたすら集中し続けて達成した私にとっては『屁』でした。
今では何通りもの方法があがっていて、そのどれもがよく研究されていてかなり難易度が下がったなー、という印象でした。
私は2連クレーターの方法でさせてもらいましたが、失敗することなく1回15分程度で難なく終了。
ただしこの方法での注意点が一つ、タイミングに微妙なバラつきがあるのです。
「どうせなら失敗するまでやるか」と続けていたのですが、300回を越えて注意力が散漫になったあたりで速いヤツがきて敢えなく撃沈しました。
この微妙なバラつきが苦手な方は、より安定すると言われている避雷針往復のほうが良いかもしれません。
これらの方法でも鬼畜というそこの貴方は1回普通にウロウロしながら200回避け目指しなさい。
あれこそ真の地獄ぞ…

こんなもんですかねー。
あとは作業系のトロフィーばかりです。

訓練所攻略し始めの頃は多くの人が【ダブルドライブ/AP2倍/ドライブをAPに】の武器を自作してドン・トンベリorヘレシオンでAPを稼ぐと思います。
メイン3人はこれで上げて一通り訓練所を制覇し、残り4人は【トリプルドライブ/AP3倍/ドライブをAPに】を入手することをオススメします。
ダブル武器ならドンベリ3回ほどでLv99ですが、トリプル武器ならドンベリ1回でLv99になります。
スフィア盤作業においてこのLv上げが意外と煩わしかったりするんですよね。
この武器の収集ですが、一つ目からAP3倍の武器を手に入れて残りのアビリティを改造するのもいいですが、アルテマバスターがまさに最終形そのものの武器を落とすのでヨウジンボウの斬魔刀を使って集めました。
ヨウジンボウ入手時の選択肢で「真に強い敵を…」を選び、相性値を最大にして、ODゲージも最大にすれば少額の心づけでも1/2くらいの確率で斬魔刀を出してくれます。
私は17000ギルの心づけで出さなかったらリセット、を繰り返しました。
まあアルテマバスター程度ならクイックトリック連発でもいいんですけど…1撃で葬るのは気分が違いますw
ちなみに、すべてを越えし者にも斬魔刀は有効なので、ダメージ限界突破武器やHP限界突破防具が欲しい時にも活用できます。

今回インター版初挑戦となりましたが、ヘレ3姉妹にはびっくりしましたよ。
ステMAXにしてから挑んだのでまず負けないだろうと思ったらまさかの初見殺し先制ODとはw
次さきがけつけてやったら先制しなかったんですけど、あの先制ってランダムのほうだったんですかね?
デア・リヒターも噂に違わずかなりの強敵でした。
ステMAXでも戦略が確立していないと勝てないとか…
すべてを越えし者とは何だったのか…とステを比較してみるとなるほど、HPのみすべてを越えし者でしたw

コンプ時間はヘレジンボウ1000体マラソンや全員運255、スフィア盤を+4含むすべて消して1から綺麗に並べたりなんかの超絶無駄な作業もやっての時間なんで、トロコンのみ狙いの方は100時間ちょっとでコンプできると思います。
RPGにしては難易度が高めなので客観的に見るとやはり☆3以上が妥当かな、と。

話は変わりますが、主に訓練所でお世話になるワッカの『アタックリール』について。
強力なOD技ですが、このスロットをいまだに毎回目押ししている方もいるんじゃないでしょうか。
そんな方へのコツを以下で伝授、「そんなん最速で止めてるわ」って方は以降スルーしてください。

コツはズバリ、"テンポを覚える"です。
添付画像を見てもらえば分かりますが、2Hitが3列並ぶポイントがあります。
このスロットという技はどの列も毎回同じ周期で回っています、つまり何周回ろうとこの2Hit×3列がズレることはありません。
ということは、1周回る感覚さえ覚えればリズムよくボタンを押すことで揃えられるようになるんです。

具体的には、リールが回り始めて1列目1つめの2Hitが過ぎる瞬間(画像のタイミング)にボタンを押し始め、立て続けにテンポよくポン、ポン、ポンとボタンを押すだけです。
さすがにタイミングだけは言葉で説明できませんが、何回か試せば分かると思います。
ポンポンポンと連打するのではなく、一拍ずつおいてポン、ポン、ポンです。

このコツを覚えれば感覚的に揃えられるようになるので目押しして集中力を切らすこともありませんし、毎回17,4秒くらいで止めれるので常に最大威力のアタックリールを出すことができ、使い勝手が非常に良くなります。
また、早めに押した場合1列目が止まらないことが稀にありますが、2Hit×3列は常に一定なので1列目さえ止めなければ何周回ろうともこのテンポで揃えることができます。

〇最大アタックリールを使って効率よくアースイーター狩り

※この方法は『FF10HD 攻略の部屋』様のチャージ&アサルト×4をワッカに応用させていただきました。

・準備
あらかじめワッカの運以外のステを上げておく(HPできるだけ、攻・防・魔防255、すばやさ170以上)
ワッカ装備 武器・七曜の武器  防具・【HP限界突破/完全即死防御/オートシェル/オートリジェネ】
手榴弾×99を購入、オプションでカーソルを記憶に設定。
コマンド『使う』が使えるワッカ以外の一人にさきがけ装備。
ワッカのODタイプを『孤高』に、ワッカ以外の2人を戦闘不能にしてHP1の状態にしておく。

・実践
開幕、さきがけキャラで使う→手榴弾を味方に投げる(2人戦闘不能&孤高発動)
ワッカで通常攻撃(カウンターパンチ)
ワッカでもう一度通常攻撃(転倒)
ワッカで最大アタックリール(カウンターフレア)
防御2回(ODため)
ワッカで最大アタックリールで終了

以上、この方法なら間にODを貯める作業を挟むことなく連続でアースイーターと戦え、1回あたり1分25秒程度なので時間的効率はおそらく最も良いかと思います(チャージ&アサルト×4の場合1分45秒ほど)
チャージ&アサルト×4と違いカウンターパンチを1回多くもらうので、その分HPに対する準備がひと手間増えています。
たかが20秒と思うかもしれませんが、もし全キャラ運255にする場合は200体以上と戦うことになり、最終的な差は1時間以上にもなります。
なにより私はHD版の剣技のタイミングが地味に苦手なので、剣技×4よりスロット×2のほうが圧倒的に楽でした。
私と同じように感じる方はぜひお試しください。

『FF10HD 攻略の部屋』様は他にもさまざまな稼ぎ方法を掲載されており非常に助かりました。
皆さんもご覧になられてはいかがでしょうか?

長文駄文失礼しました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー