レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 27日 12444
へたれゲーマーの皆様へ
(Updated: 2014年 4月 18日)
アクションが苦手の超へたれゲーマーだからこそRPGをやっているのに
まさかまさかのアクション要素が必須のトロフィーが2つも・・・
トロフィー以前にこれをクリアしないと主人公の武器が最強にならないってどうよ?
仕方ない・・・
せめて2つ以外のトロフィー以外は全て取って終わりにしようと思いながらプレイしました。

「チョコボマスター」
とりかかること3時間くらいで取得できました。
攻略サイトのコースを暗記し、カメラワークに注意しながらいかにスムーズにアナログスティックでチョコボを動かすかです。
相手のチョコボとの差は1、2秒くらいでギリギリクリアしました。

「スフィアマスター」
とりあえずさっさとトロフィーを取得するためにティーダのスフィア盤を適当に埋め尽くして難なく取得しました。

「ブリッツボールマスター」
ルールをしっかり理解せずスタート
攻略サイトで推奨されているメンバーを集め、とにかくアニキにボールを回し、アニキからティーダに回すように努めると勝てます。初戦、2回戦目までは自分なりにいろいろ考えて戦いましたが、3戦目くらいからアニキとティーダがいれば楽に勝てるようになります。さっさと点数を入れて、残り時間はパスで他のメンバーのレベル上げをしていました。

「パーフェクトスフィアマスター」
 スフィアマスターを取得する為に適当に埋めていたのを後悔・・・
 「全てを超えしもの」「忍耐」を取得する為にはきちんと考えて発動させておけば良かったです。
 ラッキースフィア、運スフィアは、最後まで取っておいた方が良かったです。
 「AP3倍」「ドライブゲージをAPに」もきちんと考えて武器を作成しておけばここまで手間がかからなかったはずなのに後の祭りでした。二度手間してたので、思いのほかダークマターが集まったのは意外でしたが・・・
 結局、二度手間で、闘技場にこもりっ放しでした。一番時間がかかったトロフィーです。

「チョコボライダー」
 無印版で裏ワザを使用していても取得できなかったティーダの最強武器作成の為の聖印・・・
 裏ワザも修正されているのに取れるわけないじゃん!と思いながらとりかかること3日間(15時間くらい)
 あらゆる攻略サイト、攻略動画を見ながら研究し、挫折し、vitaの電源を切ること数回
 自分なりに考えたのは、もしかして私は、十字キーを押すのが長いのではないか?ということ
 スタート地点から一番最初の曲がるまでのコースにある風船は、右側にたくさんあることが前提ではあるのですが、一番最初の風船が取れたら、たぶんチョコボ屋よりも先に進んでいると思うので、やや左にある風船をとるには、「ちょ」(今までは「ちょっと~」くらいの入力)くらいの十字キー入力で取れることに気が付きました。
 角を大きく曲がったら右側にコースをとり、右側から真ん中にある風船だけ「ちょ」「ちょ」くらいな感じで十字キーを入力して取りにいく。
 最後の直線に行く手前のカーブは、大きく回る。最後の直線からゴールまでオーバーにSの字を描くようにカモメを避ける。
 たまに最後の直線は、カモメがなぜかチョコボ屋だけめがけて飛んでいく回(タイミングがそうなるのかな?)が必ず何回かあるので
 「最初の直線で風船4,5個とれる回」+「最後の直線でカモメがなぜかチョコボ屋を狙う回」が揃う回が必ずあるので、その回が出るまで根気よくねばってみてください。10秒切れることなんて10回に1回、5秒切れるなんて30回に1回の腕前でしたが、結局、風船14個、カモメ0羽でトロフィーが取得できました。

「避雷針って何?」
 これも無印版からやり続けて最高が20回くらいでした。
 「エンカウントなし」を取得してから挑戦すること幾多あまた・・・
 これも攻略サイトを見ながらの挑戦です。

① グアドサラムから入って最初のクボミでの挑戦・・・最高185回で挫折、その後100回すら到達できず。だいたい3秒くらいの間隔で落ちてくるのですが、たまに4秒の時があり、早く押しすぎたり、逆に早く押しすぎても成功したりと自分ではタイミングが取り辛くて挫折

② 北部の最初の避雷針でクボミ往復での挑戦・・・①より安定したタイミングで避けられると攻略サイトに書いてあったものの50回が最高で挫折

③ 宝箱がある袋小路での挑戦・・・ティーダの呼吸に合わせて・・って!?vitaなので画面が小さすぎてティーダの呼吸が分からず挫折 その後、メトロノームで計っても挫折

④ グアドサラムから入って最初のクボミとセーブスフィア往復・・・これは雷が一番最初の位置にずっと落ち続けるので、タイミングが取りやすかったです。なにせ初めての挑戦でいきなり150回をクリアしたくらいですから。場所(セーブスフィアから見て地面にヒビっぽい柄が出ている先を目印にしました)。自分でリズムを設定できるのし(私の場合、往復で5秒くらい。セーブスフィアから走って2秒くらいの間隔)、避雷針下(セーブスフィア付近)なので、いつでもいくらで  も休憩が出来るのが良かったです。ここが自分に合っていることに気が付くまでに時間がかかりましたが、分かってからは1時間くらいで取得できました。

「とれとれチョコボ」「避雷針」は、デアリヒターですら撃破した後だったので(それくらい私では取得は難しいだろうと諦めていました)、最強武器の為というよりはプラチナトロフィーの為に頑張りました。

各トロフィー設定の条件は仕方ないですけれど、ティーダの武器を最強にする為の聖印は、もう少し(せめて5秒以内くらいに)簡単にするか、ストーリー上で取得できるようにして欲しかったなぁと思います。

ともあれ私のような超へたれなちょび髭配管工のおじさんゲームを一度もクリアしたことがないような腕前でも頑張れば奇跡がおきるので、頑張ってみてください!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー