レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 08日 11078
後述しますが、ありえない程のバランス崩壊武器が存在する為、それを使用した際の攻略難度は非常に低いです。ただ、魔法や技を世界中から集めて来る必要のあるトロフィーや、操作速度を要求されるテクニック系のトロフィー等もある為、間を取って★ 3.0 ・・・と言いたい所ですが、コンプ時間が RPG にしては非常に短かったので、プラチナ取得難度は★ 2.6 位にしておきます。
ゲームスピードを 4 倍速で早送り出来るので、プラチナ取得まで非常にサクサク進められる作品です。
ちなみに私は本編を純粋に楽しみたかったので、4 倍速モードとザイテン入手はクリア後に解禁しました。

クリア後、プラチナを目指す上で何よりも優先すべきは、武器『ザイテングラート』を最低でも 2 本以上取得する事です。一般的に『透明武器』という名で通称化されている超強力な武器で、ゲームバランスが崩壊する程の威力を持ちます。入手自体は乱数調整するだけで手に入るものなので、ゲームバランスを気にしない方は、ちょこっと調べて序盤でさっさと GET すると、私よりもずっと早くプラチナ取得出来るかと思われます。

本編最強の敵『ヤズマット』も、『ザイテングラート』を使った超卑劣戦法で完封出来ます。一度エンカウントした後に一旦下がってから、こちらの攻撃が届く距離(階段の上から 2 段目位)に戻ると、一方的に攻撃出来ます。これは『ヤズマット』の感知距離よりも『ザイテングラート』の最大射程が勝っている為に行える戦法です。余りにもあっけないですが、トロフィー目的だけならザイテン持ってこれやりましょう。

トロフィーに関しては、作業の【ブックメーカー】、操作技術の【ユニオンパワーズ】、慎重さを要求される【インペラートル】の 3 つが特に気になったので簡単に記載しておきます。

【ブックメーカー】
ハントカタログをコンプするトロフィーです。
モンスターは一度でも倒せば良いので、レアモンスターに手間取る位だと思います。
ちなみに、レアモンスター以外だと以下の 4 種が見つけにくかったです。

『ワイルドスネーク』ギーザ草原(乾季)・トーム丘陵の右下に出現
 『ゲイザー』ルース魔石鉱・第 2 鉱区採掘場で 7 分経過すると出現
 『マジックポット』大灯台・暗影の層
 『オメガ mk.XII』クリスタル・グランデ(デボン・ザイレム・サ)

【ユニオンパワーズ】
8 種の融合技を全て発動させると取得出来るトロフィー。
最高位の融合技『ブラックホール』を発動させる条件が厳しく、地味に厄介なトロフィー。
狙いに行くとなると、最初の内は『ホワイトアウト』と『アークブラスト』ばかりが出ると思います。
『ブラックホール』を狙う場合は、レベル 3 の技を先に 4 回発動させるのが良いです(どこかでカートリッジを挟む必要有)
それが終わったら、後は『カートリッジ』が出るのを祈りつつ、出たら即押してそのまま連打・・・私はこの方法で取れました。
ちなみに同時押しでも出来るのか試しましたが、うまくいきませんでした・・・。

【インペラートル】
最終ステージ 100 が鬼門です・・・緑魔法『リバース』は必須として、それ以外に武器『ぐりぐりばんばん』とアクセ『ニホパラオア』があるとかなり安定します。『ぐりぐりばんばん』は 99 の敵から一定確率で盗めるので、この武器の為だけにわざと 1 周潰すのも良いかもしれないです。
ジャッジ達は数の暴力で一気に攻めて来るので、守りに回らずに素早く数を減らす事に集中しましょう。仲間二人が死亡した場合、蘇生した際は近くに仲間が復活する為、敵に包囲されやすく立て直すのは不可能に近い状態になります。そうなったらもう諦めて、ステージ 91 からさっさと再開するのが良いでしょう。
まずはギースを『ぐりぐりばんばん』でウイルス状態にしてから一気に倒し、『ニホパラオア』でザルガバースを眠らせましょう。ここまで出来れば、後は各個撃破(ザルガバースが起きたらすぐにまた眠らせましょう)でトロフィー GET です。

それ以外のトロフィーだと、【ルーンコマンダー】と【トリックマスター】のトロフィーが気になりました。
本作は、旧作だとショップから購入出来た魔法や技が、一部トレジャーから取得出来る様、仕様変更されています。
旧作のサイトを見ても意味ないので注意して下さい。
ちなみに、技『銭投げ』の入手方法が、某サイトで「ドラクロア研究所の70Eエリア 02号室」としか記載されておらず、冷や汗をかきました。後に動画で知った情報ですが、『大灯台 中層/幻惑の層』の内郭南東部の階段付近で入手出来ました。
それ以外に少し解り難かったのは、『バルハイム地下道』のショップで買える黒魔法『クラウダ』と『気高き者たちの間』の隠しショップで買える白魔法『エスナガ』あたり。

PS3 と Vita の積みゲーが中々消化出来ず、PS4 を買うのを我慢してたんですが、どうしても FF12 だけはやりたかったので本体と一緒に購入。
買って大正解☆ストーリーも良いし音楽も良いしシステムも良いしキャラも良いし・・・もう私は何もかも好きですこの作品・・・2 番目に好きな FF です。
4 倍速モードが非常に優秀なので、過去にプレイした方は懐かしさ以上にストレスフリーで遊べる環境に感動するかもしれません。
個人的に、RPG として非常に高水準な出来だと思う作品なので、プラチナ取得目的以外でも遊んでみるのも良いかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー