レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 08日 11090
おいおいよ!
(Updated: 2017年 8月 24日)
FF12インタ版に、更に改良が入ったリマスター作品。
ジョブが2つまで選択可能になり、オートセーブと4倍速機能が搭載され、ロード時間も短縮…と、相当快適になってます。
無印は経験済ですがインタ版未プレイだったので、とりあえずトレジャー関連の変更とアルケオエイビスには衝撃受けました。

攻略情報は出揃っている上、トライアルから持ち込み可能、更にザイテングラート等壊れ武器取得の乱数調整方法まで判明しているので、攻略で詰まる事はないでしょう。
基本的にインタ版準拠の仕様だそうですが、攻略サイトの情報を参照する場合、TZAに対応していない事があるので、その辺りは事前に確認したほうが良いと思います。
作業さえ耐えられるなら誰でもコンプ可能なレベルです。
…1つのトロフィーを除いて。

・ブックメーカー
ハントループ優勝賞品(何でもいいバンガ)として、リボンが確実に得られるという事もあり、本格的なレアモン狩りはフォーン海岸到着以降をお勧めします。
一部のレアモンは本編よりトライアルの方が簡単に出現するようになっている為、アイテム集めついでにトライアルに挑戦するのもありかと。
ギミックが面倒なガライムサイズ水路辺りはモブや召喚獣討伐ついでに、カタログ埋めも一度に終わらせたいところ。

・トライアルモード
最終的にステージ100が鬼門になりますが、メタ対策を打ちさえすればそこまで難しくないはずです。
開幕リバースと狂戦士状態は避けたいので、オメガ打討伐直前には十分留意、ジャッジ用に装備とガンビットをある程度整えてからステージ100へ。
あとはぐりぐりばんばんやニホパラ万能薬(C9H8O4)で先ずはギースをウィルスにして早々に討伐、その後はリバース維持しつつ、ザルガバースには眠って貰い、ドレイス・ベルガはギース同様ステータス異常にして討伐…と、攻略情報通りの順序で攻略していけば何とかなると思います。

・ヤズマット
トロフィー目的だけならトライアルが断然楽です。
ただ、攻撃破壊等が有効なので、モブ依頼のヤズでも特に問題なく討伐できるでしょう。

・ユニオンパワーズ
ザ・運。
いくら反射神経が良くても引きが悪ければ何をやっても無意味。
これだけで3~4時間足止めされました。
取れた時は出来るだけLv3を狙いつつ、兎に角繋ぐことを考えてLv1でも躊躇せず選択。
カートリッジが出たら最優先で選んで12チェイン丁度で出ました。
蛇足ですが、ブラックホールを出すトロフィーでなく全ての派生技を取るトロフィーなので、ストーリー進行中小まめにミストナックを使用し、他の技も狙っておくと時間短縮になります。
ブラックホール出した段階でトロフィー取れなくて焦ったのが私です。

全体的な難易度はそこまで高くありません。
唯一ミストナックトロフィーだけ運ゲーで詰まる可能性がありますが、根気さえあればいつかは取れるはずです。
王宮前でレベル40まで上げてガリフ前も堪能し、大分寄り道した上での時間なので、コンプするだけなら60時間程度で済むと思います。
作業要素は多いかもしれませんが、探索やアイテム収集が好きな方なら、その作業も含めてガッツリ楽しめるんじゃないかと。
無印とはまったく違うゲーム、と言っても過言ではないので、旧作経験者にもお勧めします。
10のリマスターアレンジ曲は個人的にしっくりきませんでしたが、12の生アレンジと追加楽曲は素晴らしかった。製作陣に感謝。HD化待望してた作品だったので大満足、楽しく遊べました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー