レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 08日 11099
チート武器使っても歯ごたえある
(Updated: 2020年 5月 08日)
コンプ難易度 

4.0
前半からザイテングラートがないとやってられない、と思って3本入手。
ゲストがいてもレックス法は大丈夫です。
後半は事故って装備入れ替えるのが面倒なので6本揃えました。

「ブックメーカー」
マップと出現条件も含めてモンスターを網羅している攻略サイトにたどり着けるかが鍵だと思います。
普通にプレイしていたら出会えないモンスターもいるので。
取り逃すモンスターはいないと思います。

「エクスプローラー」
地図は地図屋に出会った時点で買ったりトレジャーポットから入手しておくのと役に立つと思います。

「ユニオンパワーズ」
先にやって練習しておくとトライアルステージ100で役立ちます。

「インペラートル」
自分にとってはこれが最大の関門。
ステージ99でリバース使う場合は最初の1回だけにしてください。
リバース状態で100に行くと開幕回復アイテムをこちらに使われて余計な行動取らされます。

ステージ100はトライアルモードを始める前にバトルモードをウェイトモード、バトルスピードをゆっくりにするところから始めてください。
アクティブモードでやっていて最初詰みました。
パーティーのLvは90。
リボンは3つ、ニホパラオアは1つ。
クランランクをアンプロシアンパンテオンにしてコラプスの魔片を99調達。

ザルガバースを睡眠、ガブラス以外をニホパラオア+万能薬でウィルスに。
ニホパラオア装備キャラはストップやウィルスなど状態異常にさせられるので解除するガンビットを。
敵がプロテスやブレイブをかけるのでデスペガも。
エリクサーで補充しつつミストナックやコラプスの魔片。

ザルガバースとガブラスが生き残るので前者を常に睡眠にしながらガブラスに攻撃破壊。
痛くなくなったらたたかう。
ザルガバースは物理が効かない模様だったのでコラプスの魔片を浴びせて勝利。

複数の攻略サイトを閲覧していても詰んで検索したりと難しいゲームでした。
ですが先駆者の方々のおかげでプラチナを本編最後で取得できてほっとしながらエンディングを見ることができました、ありがとうございます。

プレイ時間には12時間くらいプリンの自動レベル上げで放置が含まれています。

レビュー

コンプ時間
117h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー