レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 12月 14日 1683
キチュー無双
(Updated: 2018年 11月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
 攻略サイトを参照にしつつ1周で無事トロコン。DLCは購入せずともトロコンになります。まずは普通に本編を終わらせてそれからフラグメント回収の旅に出る、という流れ。

 事前に軽く情報を得ていたのでセラとノエルの成長を魔法特化・物理特化にして成長させたものの、モンスターは「キチューが強い、金チョコボが強い」みたいなザックリとした情報しか見てなかったのでうっかり育成に失敗。
 レベル上限までオール万能素材で育ててしまったがためにキチューの攻撃力が1100程度(物理攻撃+35%なしの素の状態)にしかならず、「こいつはやっちまったか?」と思ったものの、こんな万能型キチューですらノーマルアッティラを3分程度で倒せます。(強力なアビリティは継承させています)
 HP特化や魔法特化で成長させない限りはほぼ問題ないという事ですね。物理特化にしたらさらなる殲滅力を発揮してくれるもよう。(物理特化だと攻撃力1500を越えるようです)

 というわけで戦闘面での苦戦はほぼ無し。エネミーリストもフラグメントスキルのエンカウント率アップとレアモンスター出現率アップをゲットしてからやれば大した問題もなし。
 フラグメントのラッキーコインだけ時間がかかる人はかかるかもしれないけどこれも何回かトライしてトータル2時間程度で獲れました。

 自分のようにこれからFF13-2をやるレアな人がいるか分かりませんが、とにかく「キチューには力の素材だけを投与」って事だけ覚えていればいいゲームです。セラとノエルの成長のさせ方なんてどうでもよかったのです。(DLCは一切やっていないのでそっちで二人の成長具合が影響するかは不明)
 武器もオチュードロップが得られなかったのでチェーンボーナスLv.3のやつでいきました。(そもそもLv.5武器をドロップするまでオチュー狩りをやってすらいない)

 製作陣が前作の反省を活かしてくれたのか、ひたすら同じ敵(要するに亀)を狩りまくるという作業から解放され、トロフィーも「全武器収集」や「全モンスターを仲間にする」というものすらない親切設計。
 逆にちょっと肩透かしを食らった感も否めないけど、出現率低くてクリスタル化率も低いモンスターを延々と求めてさすらう事を考えれば無しで良かったなぁという感じですかね。前作に引き続き、楽しくプレイ出来てるうちにトロコン出来てよかったです。

 難易度は正直★1でもいいかなって感じだけど時間はそれなりにかかるのでギリギリで★2ってくらいですかね。

レビュー

コンプ時間
50時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。