レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 12月 02日 9409
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
いろいろ言われているゲームですが、私は面白かったです。
有名タイトルだけあって、wikiなどに非常に多く情報があります。

逆に情報が有りすぎて、トロフィーコンプのためにはどれを見ていけばよくわからない、
という逆の方向性で困ることになるゲームです。

また、発売初期の攻略はVerの都合からノーマルモード前提ですので、
イージーならでは、の攻略と見分けがつきにくい状態にもなっています。

■初見プレイヤー、かつ、初週はネタバレなしでプレイしたい方は
アクセサリは売ってはいけない、これだけです。

これさえしなければ、最終セーブポイントから動ける範囲で、
なにかしらの手法で全ての装備を集めることができます。
 → 効率悪化やワンオフ物の解体にもつながりますが、それはネタバレ防止とトレードです。

■初週でも攻略を見る方は
MAPつき攻略を見ながらアイテムをすべて回収して売らないことを意識すればよいです。
後は適当でもいいです。戦闘だけネタバレしないようにするのも楽しみ方としてはあり。

■特に参考になるもの
・Wikiにあるリンクからいける FF13 2ch Wiki すべてを得し者解説ページのチェックリスト
・ニコニコ動画にあるFF13トロフィーコンプ解説動画のPert90くらい以降(このあたりからクリア後の攻略です)
・MAP付の攻略サイト(検索すればすぐ)

■もう一回プラチナをとれと言われたらメモ
・HP1万くらいになったら、ミッション55でデス殺を狙ってグロウエッグを入手したほうがいい
・イージーモードでの亀狩りは、グッドチョイス装備でプラチナインゴット確定(15万円なり)
・CPは最終的にダダあまりになるので、初めからプラチナインゴット狙いの亀狩りがいい
・VERUPしておけば、テトラXX入手前にアイアンバングル4つ購入云々の攻略記事は無視でいい
・チョコボのアイテム収集は「!」が出たときにまめに回収しておくのがいい
 (場所は固定ですがセーブ&ロードでランダム再設置なので後に回すと作業になる)
・ミッションは強くなってまとめてやったほうがいい(どうせ星5が必要なので)
・ミッションはスモークでひたすら不意打ち
・系統の最終武器を解体するとトラペゾを養殖できる(詳しくは攻略サイトを見たほうがよい)
・最終的にお金は1000万近く必要
・改造に使う生物素材は「極太の骨」「蛇蜴の尾」「彩りゼリー」を36個投入でX3ボーナスと費用対効果が高い
・改造に使う金属素材は「超小型融合炉」が費用対効果MAX。でも売り武器、アクセサリに対しては
 オーバーフロー気味なので「粒子加速器」「完全導体」「超伝導体」あたりでバランスを取る

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー