レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 12月 02日 9386
亀狩りファンタジー
本編クリアだけして数年放っておいたものを今更コンプ。
プレイ当初はストーリーはもとよりとにかく戦闘がつまらなく感じたので投げていましたが、
トロコンまで遊んでみてようやくこのゲームの楽しみ方がわかったような気がします。
本編攻略中だとこのゲームの要点(戦法が上手くハマるまでの試行錯誤)がほぼ楽しめないのが難点でしょうか。
それ以外にもマップの広さに対する移動の遅さ、一部のやたら避けにくい敵、UIの快適性の低さなど不満点は多々ありますが。

有名タイトルだけあってトロフィー攻略情報は散々出揃ってるのでその通りに動くのが一番効率的です。
こだわりがなければ常にイージーモードで進めましょう。ノーマルモードにしてもただ敵が硬くなるだけなのでダレます。
私は本編全てノーマルモードでクリアしましたが時間を無駄にした感が……

攻略サイトでも書かれてますがヴァニラのデスを活用してダッシューズ・グロウエッグを早めに入手しておくと攻略が楽になります。
クリア後の稼ぎですが、CP・ギルのどちらもリヴァイアサンターミナルの亀がゲーム中飛びぬけて高効率なのでここ以外で稼ぐ必要性は皆無です。
イージーモードにするとプラチナインゴットのドロップ率が目に見えて上がるので活用しましょう。
亀は連射パッドを用いての半放置デス狩りがオススメです。
放置と言うほど手を離せる時間は長くないですが、片手間でできるのでガチ狩りを続けるよりは精神的にマシかと。
イ―ジーモードで効率が上がったとは言え亀狩りだけでかなりの時間を要すると思います。

亀狩りでCPが溢れ始めたぐらいでミッションの攻略に取り掛かりましょう。
事前にクリスタリウムを埋めきり、かつ各キャラの武器を育てきってから挑むとほぼリトライ無しで☆5を習得できると思います。
キャラも武器も育てると目標タイムが縮みますが、攻撃力が上がる恩恵の方が大きいので無視してレベルを上げてしまいましょう。

プレイヤースキルは不問ですが、それなりの難易度な本編と結構な作業量に加え、
ミッションのために無駄に広いフィールドを歩かされるストレスがキツいです。
難易度はちょうど☆3ぐらいと言ったところでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー