レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 12月 02日 9387
情報が命
システムが難解なので、11章まではほぼチュートリアル。
50時間ほどのチュートリアルの後、40時間でプラチナトロフィーを目指す感じ。イージーモードは「稼ぎプレイ時以外は使わない」前提での時間です。
技術の確立とゲームモードの追加で発売当初と比較すると難易度はかなり下がってますが、それでも技術の問われるゲームが苦手だと体感難易度は相当上昇すると思います。某有名2D格闘ゲームほどでは無いですが。
プラチナの為に買うのはオススメしませんが、ゲームは面白いので「ついでにトロフィー」と思って買うならオススメ。

慢性的に金欠気味なゲームなのですが、特にショップは使わないです。
金欠だからと言って装備品……特にアクセサリーは売却厳禁。最悪なケースだとプラチナトロフィー獲得が詰みます。
どうしてもと思うのならば9章のスイッチまみれのマップで頑張りましょう。11章である程度ミッションをこなした後から稼ぎが段違いで楽になりますが。

クリア前の稼ぎプレイはミッションNo.1~34&55をクリアし、グロウエッグを装備してラスボス手前の螺旋スロープマップでCPをカンストギリギリまでセーブ&リセットをするだけで十分稼げました。

亀狩りそのものは、すべてを超えし者を獲得し、全能のダイヤモンド獲得が近くなってからで大丈夫。
その亀狩りも、最初のトラペゾヘドロンをゲットしたらイージーモードでアダマンタイマイがインゴットをほぼ必ずドロップするようにすれば相当な時間短縮になります。運や技術に自信が無ければ最初からイージーモードで直接買っても良いかもしれないですね。
トラペはヘレティックタスク★(シャーマニクスを閃ウランでチェンジ)に使い、最大強化したカインを分解して増やす。

全てを得し者の為の改造とタイマイ狩りで(途中で休憩や気分転換・調べ物を挟みながら)およそ10時間。
巨獣の討伐者は一番最後に回しました。
最終武器も巨獣の討伐者を獲得する時以外使いませんでした。
ノーマルモードでの話なので、イージーモードで目指すならもっと簡単になると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー