ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

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4.0 (1)
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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

製品情報

ジャンル
MMORPG
価格
3,300円
発売日
2013年8月27日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
コレクターズエディション パッケージ版 10,290円 ダウンロード版 5,300円

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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悲報? PS5版別トロ確定
(Updated: 2024年 3月 12日)
コンプ難易度 
 
4.0
ソロでずっとやっていました。キーボードなしでもだんまり決め込んでなんとかやってきました。
もしps5で別トロフィーで出るのであれば今のうちにps4でコンプしてもいいかもしれません。
pcでやってるなら引き継いですぐ終われます。
現在難易度低下したものもあれば、代わりに面倒になったトロフィーもあります。

「腕利きの冒険者」
1日6枚リーブ券をもらえます。ただし100枚までしかストックできない。自分は400回くらい終わったとき課金が終了して、以降は無料期間のみプレイしています。久しぶりに再開したら100枚ほどたまってると思うので制作リーブで一気に消費します。無料期間終了直前に20枚くらいたまったのを消費して、次の無料期間まで放置...とこんな感じで集めました。
(追記:現在レベル70まで無料で遊べるのでトロコンするだけなら完全無料です)

「大迷宮に挑みし者」
やる人いないので募集必須です。制限解除で募集したら集まってくれると思います。2,3人強い人がいれば5秒で終わります。

「運命を掌握せし者」
現在最大の作業と化したトロフィー。これのせいでコンプ諦めようかと思いました。古参じゃない人はなかなか稼げていないと思います。
最近は新生エリアをフライングマウントで飛べるようになって移動が改善されています。
またfateはレベルシンクが鬱陶しいですが、青魔導士をちょっと育てていくとかなりスムーズに討伐できるようになります(初心者並感)。

fateの作業がきつくなったらやらなくていいコンテンツをcfで出荷してもらったり、ゴールドソーサーで気分転換したりしてました。作業から解放されてこれからはまっとうにff14を楽しみたいと思います。

(追記)
PS5版で91個(再追加あり)のトロフィーが別枠で追加されます。私はコンプ諦めますがストーリーだけでも追いかけようかと思います。

レビュー

コンプ時間
200h以上+3年
PC版からPS4版への移行
(Updated: 2019年 2月 28日)
元々PC版でVer.2.0から3年以上にわたりプレイしており、同スクエニアカウントをPS4に紐付けてのプレイとなります。PS4でも拡張パック込みのプレイ権を購入したので、PC版で拡張あり&PS4でスターターパックにしたときにどのような状態になるかはわかりません。

エネミー討伐数、ギルドリーヴ回数、ギルドオーダー回数、各クラフター製作回数、各ギャザラー採集回数、インスタンスダンジョン回数、FATE回数はオンラインデータでスタックされています。PC側で規定回数に達している場合は、PS4側で+1すると「初めて〇〇を××する」と「〇〇を合計△△回××する」がまとめて実績解除されます。

【光の戦士たち】
魔導城プラエトリウムでアシエン・ラハブレアを討伐後に実績解除されます。ムービーキャンセル不可になってからCF(コンテンツファインダー)マッチングしづらくなりました。上限解除申請できるかは試していなかったため、できるなら多少楽かも。

【大迷宮に挑みし者】
邂逅編5層でツインタニアを討伐後に実績解除されます。Ver.2.1当時は8人固定PTで何週もかけて攻略していましたが、Lv70でILも桁違いのいまとなっては上限解除で野良PT2~3人でも簡単に倒せます。クロの手帳などで募集すれば人集めにも困らないのではないでしょうか。

【刃を交えて】
ライバルウィングズは回数にカウントされなかったので、フィーストで取得。日曜日の朝でCFマッチングに3時間くらいかかりました。フィーストでは手打ちチャットができないのを知らず、挨拶マクロもセットしていなかったので、開始前は棒立ち状態に・・・

カウント系はすべて終わっていたので1日あれば全実績を解除できると思っていましたが、システムまわりの設定とソロ申請でのCFマッチングが思ったよりも進まずに1日では終わりませんでした。ギャザクラがすべて70まで上がっているような人ならば大体のカウント系は終わっているのではないでしょうか?これまでの拡張ディスクで追加トロフィーがなかったため今後も追加はないと思います(レビュー時Ver. 4.2)。
純粋にPS4でプレイしたわけではないため、難易度は差し控えます。

ARPG要素では火力を出すには頭も使うし、新レイドが出たときにノーヒントで挑戦していくのはえもいわれぬ興奮がありました。他にも好き勝手にキャラメイクできるし、人間関係がうまくいけばそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
ただし新レイド早期攻略レースに本気で参加する場合にはPS4版ではなくPC版を強くお勧めします。全く同じ土俵ではないため。

レビュー

コンプ時間
10h(PC版のプレイ時間は不明)
予習たりてませんね^^;
(Updated: 2015年 7月 23日)
今年の初め辺りにプレイし始めて最近になってようやくプラチナ取得。
トロフィーに関してはリーヴ1,000回の「腕利きの冒険者」が面倒なことこのうえない。

「腕利きの冒険者」
散々言われているようにリアルの経過日数が必要。
対象のリーヴ採集、傭兵、製作の3つで合計1000回達成すればおk
GCリーヴ、拡張の神殿騎士団リーヴは対象外のもよう...
ちなみにアチーブメントで達成したリーヴの回数を参照可。

「熟練の~」
・クラフター1000回系
一番簡単なレシピの素材を買い占めたら簡易制作でたまに、ぽちぽちして放置するだけ。
問題はシャードという、製作に必要な素材とは別途必要なアイテム。
どのレシピを作るにも必要不可欠なアイテムの癖に、素材よりも価値が高い謎アイテム
正直このシャードの為の採集、金策に苦労する...

・ギャザラー1000回系
製作と違って放置が出来ないうえに、単調な作業で非常に眠くなる...
特に漁師は釣りの作業テンポが悪く、同じ場所で釣り続けるとスレて場所変更をしないといけなかったりする面倒の極み。
ただひたすらに根気あるのみ!

「運命を掌握せし者」
自分がプレイしている三大過疎鯖の1つasuraでもクルザス、北ザナラーンFATEはまだまだ人がいるので
CFの待ち時間やサブ職の育成でこなしていけば良いと思います。

「大迷宮に挑みし者」
拡張の影響で以前まで週制限のトークンで交換していた、準最強装備が週制限撤廃により装備面では以前よりも格段に緩和されています。
あとはギミックの予習してPT募集なりCFでパパパッと出荷されて終わり!
ちなみにダイブがどうしても避けれないPS3のフレが居ましたが、PS4に移行してからは難なく回避出来るようになったので個人差はあるとおもいますが、今からプレイする方にはPS4版を推奨します。

度重なる緩和にも関わらず肝心のリーヴ緩和が来なかった為、リアル経過日数と月額課金による負担が未だに大きいので☆は4で。

最後に、PSストアにフリートライアルがあるので気になった方はプレイしてみて、どうぞ。
コンプ自体は14年3月
レビューするつもりはなかったのですが、6月に追加ディスクという今難易度にかなり差がでてきているのでそこを書こうかな、と。
邂逅5以外は変更ありません リーブ券も1日6枚のままですね
 で、問題の邂逅5

 現在半分ぺろってても出荷可能です。STなんてイラナイ。テロするくらいならおやすみなさい…もっとも、CFだと出荷希望者ばかりのPTとかざらみたいなので運次第でしょうが。あとはよくいわれるPS3のラグですが極蛮神、邂逅5、侵攻4、真成4…食らう気がしないPS3奴がここにいるので慣れの問題でしょう そう怖がらなくてもクリアできます。邂逅5しかトロフィーに関係ないですしね。

 リーブのせいで時間はかかるものの、白騎士と違い収集系はないので☆4で。ちなみに、現役で爺鯖にて活動中(宣伝
よしだあああああああああああああ
(Updated: 2015年 3月 16日)
自分がやっていた時より緩和されているようなので参考までに

・腕利きの冒険者 ギルドリーヴを合計1,000回コンプリートする
ギルドリーヴは1日6枚もらえるリーヴ権を消費してリーヴをこなしていきます
このリーヴ権は100枚までしか貯めておけないので貯めすぎないように注意しましょう
私の場合はリーヴを無視して貯めてしまったのでこれが一番最後に残ったトロフィーになりました

・熟練の○○師 ○○師のレシピを合計1,000回製作する
簡易制作という自動で制作してくれる物があるので簡易制作を開始したらTVでも見ながら放置で簡単に取れます
今までは装備にかかわらず成功率が変わらなかったのですが今は装備を整えれば成功率が上がるようなので多少は時間短縮されたかもしれません

・熟練の○○(採掘・園芸・釣)師 合計1,000回○○(採掘・伐採・釣り)する
難しいことは何もありません
頭の中をからっぽにしてひたすら作業です
一番辛かったです

・集団戦の達人 ギルドオーダーを合計100回コンプリートする
トロフィー狙い以外ではあまりする事がないので意識しないととれません
低レベルのギルドオーダーをヒーラーで回すとマッチングも早くギルドオーダー自体も短時間で終わります

・マテリアマスター マテリア装着を合計100回成功させる
安い装備に安いマテリアはめまくり
ちょっとだけギルがかかりますがストーリーを進めていれば余裕で溜まります

・運命を掌握せし者 FATEを合計1,000回成功させる
FATEを見かけたらとりあえず1発殴っておきましょう
運が良ければ他のプレイヤーがFATEをこなしてくれます

・大迷宮に挑みし者 大迷宮バハムートをクリアする
邂逅編5層をクリアすれば達成です
邂逅編1~4層,侵攻編は無視で構いません

トロコンまでの大まかな流れ
メインストーリークリア→装備集め→バハムート5層クリア→残りの作業
パーティーメンバーが集まるまでの待ち時間に作業系を進めていきましょう

バハムート5層が完全に覚えゲーで練習が必要です
PS3だとラグがあり一部攻撃が避けづらかったりします
攻撃エフェクトをオフにしたりして少しでも避けやすくするよう頑張ってみてください
時間とってもかかります!CF邂逅5層は時間の無駄@
(Updated: 2014年 12月 18日)
トロフィーコンプは意識せずにプレイしました。限りなく☆5に近い☆4ですね。

ギャザラー、クラフターは地道にやってく感じなので
トロフィー意識すると苦行の上を行く、苦行を味わうことになりますw
毎日、ゆっくりやることをおススメします。

ほとんどのトロフィーが地道系ですが、大迷宮バハムートに挑みし者“邂逅編5層ツインタニアの撃破”これは
FS、FB、ダイブ、蛇デバフ付加撃破、ツイスターの理屈を完全に熟知しないと、クリアできないと思います。
PTメンツの技量、本人のプレイヤースキルも必要になります。
(越える力持ってても、越えられない人は越えれないwマジです)
たぶん、新生FF14の中で一番か二番目にやっかいなトロフィーかも・・・
ぼっちプレイは限界が来ると思います。コミュ能力があれば、5層は楽になるかな。

CFではFS・FBの練習にはいいですが、希望を持たないほうがいいです。
(一度しか勝てたことないです)

自分で募集してPT集めてツインタニアに挑むほうがよっぽど有意義。

極タコ、極リヴァとか寄生クリアできるっちゃーできますが、邂逅5層ツインタニアは連帯責任ダメージ(おもに即死)あるので
やっつけるのには練習・予習必須なので頑張るしかないです。寄生クリア意識したら、まず勝てない!

装備は最低でも防具・アクセは神話装備、武器はゼニス(アートマ)で!(じゃないと、PTメンツから文句言われます)

余談…はまる人は、とことんはまる新生FF14!エオルゼアがリアルの現実世界になる人もいるので、重度廃人にならないよう
ご注意くださいませ(-.-)私は侵攻編クリアして強烈に嫌気がさしてキャラデリ・完全引退しました。
サーバーは Anima、メイン職はナイト、サブ職は黒魔道士。
★ 5 にするべきか非常に悩みましたが、MMORPG の性質上、日数の経過によってプラチナ取得難度が下がって行く可能性が極めて高く、問題は時間が非常にかかるという一点のみの為、★ 5 に近い★ 4 という事で、プラチナ取得難度は★ 4.4。
トロフィーとして鬼門となるのは、3972 時間の経過が必要な【腕利きの冒険者】、プレイヤースキルが多少求められる【大迷宮に挑みし者】の二つ。

作業系トロフィーは膨大な作業量ですが・・・ただ回数をこなすだけなので一部を除いて割愛します。
まず一番面倒な【腕利きの冒険者】のトロフィーは、膨大な時間が必要なので非常に大変。
チケット 100 でカンストしてしまうので、その前に消費出来る様にスケジュールを組みましょう。
後は、釣りを 1000 回行う【熟練の釣師】のトロフィーも地味に大変なので、実際に私が使用した簡易マクロを以下に載せておきます。
『クロスホットバー操作タイプ設定』を『トグル』に設定して、好きなボタンにマクロを登録すれば、一度キャスティングをした後はひたすら同じボタンを押すだけの作業と化します。
-----------------------------------------
/ac フッキング
/wait 7
/ac キャスティング
-----------------------------------------

【大迷宮に挑みし者】のトロフィーを取得出来る『大迷宮バハムート:邂逅編』は、全 5 層で構成されており、3 層を除いてそれぞれ厄介なボスが控えています。
盾の視点で簡単にポイントを記載しておきたいところですが・・・覚える点がたくさんあるので、攻略サイトや攻略動画等を参照して下さい!
ただ、前述した通り日が経つにつれて攻略難度が低下していく事が考えられる為、今後は低難度トロフィーになるかもしれません。

ちなみに、発売当初は FATE が一番の稼ぎ場所だったので【運命を掌握せし者】を簡単に取得出来ましたが、今ではインスタンスダンジョンの方が旨みがあるので、現在では【運命を掌握せし者】の取得が難しくなっていると思われます。


UI が FF12 に近いので、FF12 が大好きだった私は非常に嬉しかったです。
久しぶりの MMORPG で少し不安でしたが、アクション要素がかなり有り、とても楽しめました。
ARPG が好きな方だと、私みたいに長期間に渡ってハマれると思うので、そういった方にはトロフィー関係無くオススメです。
本当にそうでしょうか?
(Updated: 2014年 2月 14日)
新生から始めて、2014年2月14日ようやくプラチナ獲得。
技術が要求されるトロフィーはほぼないので約6カ月プレイする気があるのであれば誰でもコンプは可能だと思われます。
コンプに6カ月かかる理由としては『ギルドリーヴを合計1,000回コンプリートする』というトロフィーがある為です。このギルドリーヴというのはNPCから受注できる任務で1回2~3分程度のコンテンツなのですが受注権を朝と夜(地球時間)で合計6枚しか取得出来ない為、時間がかかる要因となっています。傭兵、採集、製作と種類がありますが全ての合計で1000回なのでやりたいものをやればOKです。ちなみに受注権は100枚までストック可。

各種1000回製作系のトロフィーは簡易制作でもカウントされるので簡単なものを簡易制作(放置)であっという間に取得できます。

時間的なものを除いて1番厄介なのがやはり『大迷宮に挑みし者』で、これは大迷宮バハムート5層のボス・ツインタニアの撃破で取得できます。現行パッチ2.1(2014年2月現在)でバハムート5層は最難関エンドコンテンツであり、ある程度の知識と装備に加え、PTメンバーにも恵まれなければ突破は容易ではないと思われます。どうしてもクリア出来なければ緩和が明言されている次パッチまで待つのもいいかもしれません。

最後に、このゲームは現行最強装備の取得に週制限が設けられているためメインジョブはよく考えて決めたほうがいいです。
K

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