レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 11月 05日 6771
前作から比べるとイマイチなシナリオ
(Updated: 2016年 11月 10日)
まず期限制度が少し復活して、旅立ちから1年でライゼンベルグに到達するまでが目標になるんですが
期限あるから急ごうとメインだけど進めていると半年以上は余裕で余ってしまうくらい時間に余裕があります
到着して試験の受付をするとライゼンベルグから出られなくなりますし、師弟対決のトロフィーを取るためにも、時間をたっぷり使って装備やアイテムを揃えてから到着するようにすると楽になりますね

今作は好感度あげたいキャラをパーティーに入れて、10日やそこらぐっすり眠るだけで好感度が上がり、アトリエ内で話しかけるとサクサクイベントが進みます、ずーっとパーティーに入れてなかったキャラのエンドを見るのも非常に楽です
そのキャラエンドですが、ソフィーのイベントを進めずにオスカーのイベントを進めると、オスカーのイベントが止まります、バグじゃないです、ソフィーの1つのイベントが鍵になってます

それと空飛ぶ船を入手後、たき火で□を押すと自由に世界を旅する事ができます、エルトナの場合地底湖入り口付近から飛べます
入手後にそういう説明がないので気づかない人がいるかも、自分がそうだった、知らずにほうきでしばらく飛び回ってたよ!

【旅はどこまでも】
全エンディングを見た後に再度エンディングを見ようとすると『1つになんて決められない』みたいな選択肢が増えますのでそれで獲得。

【フルスハイムの伝統舞踏】
フルスハイムの竜巻を消すレンのイベントを進めると取れます、照れてるレンさんが可愛いレンファンには堪らないイベントスチルが!ああ!

【詩人は唄う】
ルイスのイベントが進まなくなったときはアイテムを買い漁りましょう、それで進みます、現金なやつです

【旅人、世界を巡る】
雪解け後のアオロ雪原というサブクエをやらないと解放されないマップがあります、マップを埋める必要はないし、洞窟はノーカウントです

【うわばみ】
アングリフとレヴィをパーティーに入れて、フルスハイムの酒場に入るとイベント、終盤に知って見たので時期は不明

【湯煙越しの宝物】
全くトロフィーに関係ないと思いますが、500コールで何度か入ると、団体様コース5000コールで女性仲間キャラみんなが温泉に浸かっているイベントスチルが見れます。
女性仲間キャラみんなが温泉に浸かっているイベントスチルが見れます。
見れます。

今作は特に難易度高めのトロフィーはなかったです、フルスハイムの竜巻を消すときに戦うボスがちょっと厄介なくらいで他はさくっといけます。
無理なら難易度下げましょ、今作もトロフィーに難易度は関係ないです。
難易度1でもいいくらいだと思いましたが一応装備とかアイテム揃える手間を考えて2にしておきます。んー1.5ですかねー。

で余談のあれ、タイトルですが、シナリオがすごくイマイチです
つまらなくはないんですけど、メインシナリオで絡むキャラが少なすぎるといいますか
8割はフィリスとリアーネで進行、最初とフルスハイムでソフィー・プラフタの絡みがあり、竜巻超える為にイルメリアと共同戦線はったり、終盤にソフィーとイルメリアと一緒に公認試験を受ける、それ以外はほぼ2人だけだったような気がします
いわば他のキャラはただのオマケなんですね、もちろんキャラクターごとのエピソードは用意されてますけどね、メインでの絡みがないんです、ソフィーのプラフタ人形化計画とか考えるとなんか寂しい
そんな文句がありながらもトロコンまで遊んじゃったってのはやっぱり面白かったんだろうなぁとは思いますけど、ソフィーと比べてしまうとどうしてもイマイチなんですかねえ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー