レビュー詳細

Forager 人気
2019-08-03_21h00_47
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 8月 03日 4743
ゲームとしては面白いけどトロフィー的には要注意
※現状、これから新規でゲームを始める場合、バグによりコンプリートが不可能になっております。アプデによる修正も更新が止まっている状況なのでトロコン目的の人は気を付けてください。

資材を集めクラフトして土地を広げとにかくお金を稼ぐゲーム。
ゲームとしてはやや古いので攻略情報は出揃ってますので、謎解きで詰まったらそちらを参考に。
私はこのゲームをなんとな~くセールで安かったので買ってみたのですが、とんだ罠が潜んでいるとは知らず…

ゲーム内の実績=トロフィーなのでトロフィー内容は割愛。
ゲームをさっさと進めたいのなら序盤は銀行を大量に作ってコイン稼ぎ、
謎解きなどで獲得できる克服オーブは、すべて即座にレベルアップに注ぎ込みスキルアンロック。
とにかく銀行によるコイン稼ぎやクラフト制作に時間がかかるので、仕事に出かける前や寝る前にゲームを付けっぱなして放置して稼ぐといいでしょう。
それと中盤から解禁される灯台がかなり大事になります。
灯台を建てまくってその付近に作物や鉱石を取れば、灯台を建てた数だけドロップアイテムが増えます。
中盤から終盤まで使える建物なので活用していきましょう。

コインを1兆枚所持するトロフィーは灯台を建てまくり、ザコ敵を呼び出す絶命の杖を使用。
大量のドロイドやバリスタで一網打尽にして大量にドロップした骨や巨大ドクロを売ることで一気に稼ぐことができます。

さて、ここからはトロフィーバグについて説明します。
新規でこのゲームを始める場合、【ツールコレクター】と【アクセサリーコレクター】の条件を達成してもトロフィーを獲得できません。

元々このゲームにはトロフィーが存在しておりませんでしたが、アプデによりトロフィーが追加。この時点ではコンプ可能だったそうです。
その後、原子力アップデートという無料の追加要素が配信されました。
しかし、このアップデートによりこれから新規で始める場合、上記2つのトロフィーが達成しても取れないというバグが発生しております。
トロコン100%に拘るのなら十分に注意してください。

ゲームとしては序盤はコツコツ後半はインフレ状態で楽しかったですね。
しかしバグでトロコン不可は非常に残念です…まぁ追加のトロフィー3つは獲得できるので結果的にお得(?)なのでしょうかね。

コンプ難易度は未コンプですが、難易度をつけるのならば★2辺りでしょうか。
難しいテクニックはほぼ必要ないですし、ノーダメージダンジョンクリアもレベル上げで一瞬で敵が蒸発するほど強くなれますので。
ただ作業的になるのと時間がかかることだけ難点です。といってもプレイ時間の半分以上は放置ですが。
どうしてもトロフィー100%にしたい!という方にはオススメできませんが、マイクラなどで資材をひたすら集めることに快感を覚える方にはぜひぜひな作品です。

レビュー

コンプ時間
セーブデータより65:20

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー