レビュー詳細

Frostpunk 人気
81t+J7iQS4L._SL1500_
シミュレーション 2020年 3月 02日 5783
文句と飯食うのだけは一丁前だな
コンプ難易度 

3.0
ブラック企業経営者の気持ちがわかる高難易度ストラテジーゲー。
DLCはやっていないので本編のみの評価です。

トロフィーですが、難易度系は指定された難易度でプレイしなければダメですし他のものも取得条件の都合上多くまとめて取るというのが厳しいので、トロコンまでだいぶ時間がかかります。
高難易度は一つのミスが命とりになることが多々あるので難易度系トロフィーと他のをまとめて取ろうなんて色気を出さないほうがいいです。難易度指定されていないものはイージーでやるのが手っ取り早いです。

【黄金の道】
どの法律が良くどの目的が駄目なのかとか判断しづらい。あと民衆のいろいろな行動は無視したほうが吉。

たぶん大丈夫な法律
・生命維持 ・病人へ配給 ・介護施設 ・義肢 ・墓 ・葬式 ・スープ ・闘技場 ・パブ ・酒 ・児童保護 ・医療見習い

たぶん大丈夫な信仰
・祈りの館 ・祭壇 ・癒しの家 ・夜の礼拝 ・礼拝堂

【鉄の救世主】
ハードの新しい家で死者を出すなというやつです。ちょっと徹夜させたらすぐ過労死したり事故死したりしますし、医療施設に行く途中で死んだりするので動向など注意をはらい過保護にする必要があります。
全ての死者が駄目なわけではなく、殺人(謎の死)や自殺、難民見殺しスカウト死亡や暴動起こした奴らが死ぬなどは大丈夫のようです。ただ癒しの家のイベントの死者は駄目なんですよね。このイベントは癒しの家を建設すると確実に来るので建てない方向で。

【私が語る番だ】
ロンドン主義者に3回演説させて4回目のイベントで自分が演説すれば取得。4回目でかなりの数のロンドン主義者が減るので最初から狙うのが効率がいいかもしれません。
ただ不満がないとイベント自体発生しないので注意です。

【新しい家の生存者】
"新しい家"で初めて生存者モードクリアしたんですけど、食料の備蓄ミスって嵐突入直前に300人以上いた人口が嵐終了時に7人まで減ってるという怒涛の死者数でした。

【難民の生存者】
"新しい家"と"聖櫃"は"難民""ウィンターホーム"と比べるとヌルゲーに思えます。
初めはスカウトの缶詰工場と漁村の食糧でなんとか凌いで早く温室を複数建てて食料を確保しないと個人的にはクリアできないです。
領主達は受け入れないほうが楽。

【ウィンターホームの生存者】
病人と怪我人の数が半端なく、対策しないとばかすか人が死に希望が一気に0になるので、とにかく医療と食料が最優先です。
自分なりの簡単な攻略手順を記しておきます。

荒治療→過密→臓器移植→祈りの館→夜の礼拝→礼拝堂→この後はクリアの仕方次第で適当に。この流れでぎりぎり希望の増加に間に合うはず。
救護アップ→スカウト増員→医療断熱→飛翔ハンター→蒸気製鉄→ハンター削減→このあたりで前半クリア状態になるはず。あとは修理関係と蒸気石炭採掘に。

・寒い場所のテントはスタート時にすべて破壊。
・とにかく許す限り救護とハンター小屋を建設。
・最初のスカウトは食料を探しに下方向へ派遣、増員のスカウトは技術者を探しに観測所方面へ。
・前半の希望の条件クリアのために祈りの館でほぼ全ての家をカバーする。
・最初の期限までに礼拝堂を建てて典礼などで希望と不満の条件をクリアさせる。

【フルハウス】
エンドレスの平穏で狙うのがいいと思われますが、700人出現せずに打ち止めになることがあります。出現条件も良くわかりません。
自分も初挑戦の時は620人ぐらいで打ち止め。取得した時も690人ほどで止まってオートマトンで水増ししました。

【ウルトラマラソンエクストリーム】
これだけは下位難易度のもいっぺんに取れますので、このトロフィーをまず狙うのを推奨。
3回目の嵐を耐えられれば後は楽になります。序盤で人口を急激に増やすと食料が足りなくなるので、救助は町が安定するまで1、2回で止めておくと楽だと思います。
後半はスカウト3隊派遣で【マスターアーキビスト】を狙うといいです。

基本の難易度が高い、いろいろと時間もかかる、とは言え根気強く試行錯誤していけば高難易度もクリアできるようになるので、プラチナ難易度は★3ぐらいの感想です。

レビュー

コンプ時間
100時間越え

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー