レビュー詳細

71NyDGJgIsL._SL1000_
アクション 2019年 2月 19日 8936
楽しいアクションパズル
(Updated: 2021年 3月 26日)
コンプ難易度 

3.0
PS3であったアクションパズルゲーのリメイク版です。

今作は旧作よりも救済措置が多くあり、コンプ難度は簡単になっています。

具体的には
・ストーリーのハードでもUNDOが使えるようになった。
→しかもUNDOでボスの攻撃もキャンセルできるので、攻撃されたらUNDOすれば事実上の攻撃なしと同じ。
まあ旧作のボスは攻撃が理不尽な運ゲーでもあったのですが、さすがに全てキャンセルできるのはちょっとやりすぎ感もあります。

・バベルでアイテム(2段ジャンプ×3回)が使える。
実力勝負のステージなので、正直、前作同様にアイテムはなしにしてほしかったです。
最難関ステージのアクシズ・ムンディの後半が特にキツイのですが、これがあるだけでなんとかなる場合がありますし、後続のブロックが落ちる足場を崩さないように登ることもできるので、見た目以上の効果があり、かなり有用です。

・ランダム岩の仕様
旧作のランダム岩は踏んだ瞬間に変化するので、罠回避のためにすぐ動く必要がありましたが、今作では踏んで離れた後に変化するようになりました。
罠が発動しなくなったためランダム岩の上にとどまることができるようになりましたが、逆に移動ブロックだったときに手前にぶら下がることができず、もう一度踏まないと動いてしまうようになったので、どちらかというと嫌な仕様変更です。

・ラプンツェルでヒントが見れる。
一度ゲームオーバーになったステージのヒントはクリアギリギリまで見せてくれるなど、かなり親切なヒント、というよりもほとんど答えが見れます。

新ステージや全ステージクリアのトロフィーなどもありますが、エンディング埋めをしながらやればいいので、楽しみながらできると思います。
また、アレンジモードならではの新テクニックも多くあるので、個人的にはアレンジモードのバベルもあったらいいなと思いました。

コンプ難度ですが、
得意不得意の分かれるジャンルではありますが、パズルゲーが得意なら楽しみながらクリアできますし、前作みたいな理不尽さは減っていると思いますので、☆3とします。

レビュー

コンプ時間
60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー