レビュー詳細

シミュレーション 2016年 11月 26日 7221
待望のGジェネ新作
良くも悪くもいつものGジェネ。
なにかが進化すると別のなにかが退化する。
その退化部分が許容できるかどうかで評価が大きく別れる。

自分は概ね満足で、トロコンまで楽しめた。

とはいえ、トロコンに関連する中での以下は大きな不満点。

・リモートプレイ非対応
 ボタン配置が最適化されないのではなく、全くできない。バンナムは他タイトルでも非対応にしているが、このやり方だけは許容できない。
 ましてやDL版がパッケ版と同額。vita版とのクロスセーブで両方売りたいのはわかるが、ならばせめてセット価格くらいは用意してほしかった。

・UI関連
 前哨戦の飛ばし方などの説明がない(タイトルコール中にoptionボタンで飛ばせる)。ほか、細かいところが不親切。

・バグ
 エラー落ちによる強制終了。当然やり直し。油断していると突然くる。セーブは最低でも30分おきにすることをおすすめする。

・前哨戦
 自軍のレベル等がまったく反映されないので、詰将棋のような感覚。にも関わらず命中回避に運が関わるため最善の行動をしたのに負ける可能性がある。せめてクエストは前哨戦無関係にしてほしかった。

と、いくつか不満点をあげたが、開発ルートがMAP上でも確認できるなど便利になった点は助かる(なぜかプロフは見れない)。

トロフィーは、難易度問わず全シナリオクリア→最終ステージクリア→UCを難易度ヘルでクリア の中でほとんど取れる。
機体レベル等も効率的なMAPもあるし、全ステージクリア後の難易度ヘルを使えばすぐに達成できるはず。
また、二度手間になるのでクエスト関連はなるべく一回目でクリアすること。チャレンジはトロフィーに無関係なのでクエスト優先。

ほか、効率よくトロコンを目指す際の参考になれば(若干のネタバレあり)。



・戦艦ゲストの魅力を優先して上げる。経験値効率が全く違う。

・序盤で戦力を整えたいなら、UC一話のシークレット機体を捕獲するだけで一気に強くなる。ゲストユニットも強いし最序盤でもなんとかなる。そのまま2話でユニコーンガンダムを生産登録すれば最後まで使える。

・SFSに搭載していると、MAP兵器が移動後も使える。試作2号機のアタックバースト核で難易度ヘルでもほぼ一掃できる。完全無欠やOPのウェポンコンテナもダメージアップにつながる。ダメージコントロールも併用すれば他の機体のレベル上げが捗る。戦艦でロックオングループ攻撃で上記のゲストの魅力上げも楽にできる。

・今回、MSなどは生産登録ではなくプロフ登録すればOKなのでシナリオをクリアしていけば割と埋まる。ただし一部はクエストで生産登録が必要なので注意。効率プレイをするならシナリオを進めながら上記ダメージコントロール核で弱らせた敵を開発したい機体でトドメを刺していけばクリアするころには大半埋まっているはず。ちなみに最終ステージのシークレット機体も対象なのでトロフィー獲得はクリア後になる。

とはいえ、せっかくのGジェネなのでぜひとも好きなキャラ、好きな機体で楽しんでほしい。
不満はあれど、個人的にはPS4での次回作に期待できる良作だったと思う。

いくつか前哨戦やクエストで難しいものがあるものの、何回かやればなんとかなるレベル。
会話等のイベントが長いためプレイ時間も増えているものの、許容範囲なのでトロコン難易度は☆2としたい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー