レビュー詳細

ghost_01
DLC 2020年 11月 01日 2338
これはわしも好きなはn・・・ いや嫌いだわこういうの
(Updated: 2020年 11月 26日)
コンプ難易度 
 
4.0
本編プラチナ獲得済みです。トロフィーについては以下。
●鬼神~自己研鑽
先のレビュアー同様割愛します。
大禍の参加条件は気100以上ですので、同じ役目ばかり使用している、等なければ、装備を揃える間に上記トロフィーは取れているはずです。

●修羅
間違いなく本作最難関のトロフィー。
4人必須、クイックマッチ不可の事前情報はありましたが、これにプラスして、ボイスチャットはほぼ必須。
その環境がない場合は、せめてグループチャットで情報を共有できるようにしないと厳しいです。

百鬼奇譚、百鬼九死に挑戦可能なくらいの装備こそ求められますが、必要なスキルは別物で、大まかにいうと以下のような重箱の隅をつつくような要素ばかりが求められます。
・白銀以上の奇譚における、祠参りをノーミスで行けるだけの技術、意思疎通
(ミス≒ゲームオーバー)
・九死のボーナス目標を意識できるか
(趣旨は異なりますが、ボーナス未達成≒ゲームオーバー。必要条件が隠されたタチの悪いものも)
・行善の呪いに対応できるか
(趣旨は異なりますが、体力半減は序幕で、離れず行動は第二幕で求められます)
・特定行動に対する縛りプレイ
(体力半減と重複する形で登場します)
・防衛拠点を一人で守れるだけのプレイスキル
(1~2人がルート開拓、1~2人がギミック攻略、1人が防衛というように、人数に余裕がありません)
・上記すべてを短時間でこなせるだけのプレイスキル、または意思疎通手段
(リトライは無制限ですが各パート毎に制限時間が存在します。)

テキストチャットのみでクリアできなくはないですが、意思疎通にとにかく苦労する印象です。
下記コンプ時間はVC不備、終幕除き事前情報ゼロ、途中メンバー交代ありでこれだけ時間がかかっています。
情報が出揃えば、所要時間はこの半分~3分の1以下にはなると思いますが、序章、第二幕は九死の比ではないほど長丁場。
先のレビュアーと同じく、相当の根気も必要です。

難易度については、プレイ時の環境の悪さもありますので、☆4で。

レビュー

コンプ時間
鬼神~自己研鑽:不明、30h弱 大禍:序幕 3h程度、第二幕 8h程度、終幕 5h半程度

© 2021 プラチナトロフィー