レビュー詳細

ghost_01
DLC 2020年 11月 01日 2338
袖振り合うも壱与の祟り
(Updated: 2020年 12月 18日)
コンプ難易度 
 
4.0
_2020/12/18:追記_

本日のアプデで[大禍]を含むマルチにおいて、条件を設定した野良マッチングが可能になるとのアナウンスがありました。
これにより同行者集めの手間が大幅に緩和されると予想されます。

参考リンク
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201218-146775/

_追記終わり_

◇オススメの攻略リンク

格(キャラレベル?)上げ&装備品集めについて
https://gamerch.com/ghost-of-tsushima/entry/192372

装備品集め動画(ソロ用)
https://youtu.be/hqtQC9mY4UQ

大禍解説
https://w.atwiki.jp/tusima_m/

大禍・序幕解説動画
https://youtu.be/E92m8duaN0o

大禍・二幕解説動画
https://youtu.be/vRQdT5r155k

大禍・終幕プレイ動画(ネタバレ含)
https://youtu.be/5WXR60M7ht4


◇オススメのトロコンロードマップ

Step1.キャラクターを育成しつつ[奇譚]の全シナリオをクリア
Step2.[九死]を難易度[黄金]でクリア
Step3.[大禍]の[序幕][二幕][終幕]をクリア

[奇譚]は1シナリオ3ステージで構成される短編もの。全9シナリオ。参加人数は最大2人。野良マッチング可。
[九死]は1ステージ25waveのタワーディフェンスモード。全4ステージ。参加人数は最大4人。野良マッチング可。
[大禍]は[序幕][二幕][終幕]3つのシナリオからなるレイドモード。フレンド4人必須(終幕以外)。野良マッチング不可。

私は本編クリア前にこちらのマルチモードをプレイ。
操作方法を含めたチュートリアルが用意されている安心設計です。

◇要注目トロフィーと注意点

【真相解明:奇譚の物語をすべて完了する】
【鬼神:すべての役目で格が20に到達する】

私はフレと2人[奇譚]でキャラ育成+装備品集めをしました。
プレイスタイルにもよりますが、このモードでは闇討(ステルスキル)が主力となるので、最初に選ぶ役目(ジョブ)は刺客がおすすめ。
全シナリオクリア後は1話目「絶たれた魂」で必要最低限の敵を討伐&全ボーナス目標を達成しつつ周回。執筆時点では野良でも待たずにマッチング可能です。
後に[大禍]に挑むため、気(装備レベル?)を105程度まで上げるのが一つの目安になります。装備厳選&改良もそれからでOK。

【剛の者:九死の難易度「黄金」で最後の敵襲を退ける】
クリアするのは任意の1ステージだけで良いので楽。

【修羅:大禍の物語をすべて完了する】
鬼門。難しさは他のレビュアーさん達が記載している通り。
パーティ内のクリア経験者の有無が、成功率と達成時間に大きく影響します。
私がチャレンジした時の面子と各シナリオのクリア時間は以下の通り。

[序幕] VCあり
侍 気110 経験者
弓取 気110 経験者
牢人 気110 初見
牢人 気108 初見
クリア時間 約1時間

[二幕] VCあり
侍 気110 経験者
刺客 気110 初見
牢人 気110 初見
牢人 気108 初見
クリア時間 約3時間

[終幕] VCあり
侍 気110 経験者
刺客 気110 初見
牢人 気110 初見
牢人 気108 初見
クリア時間 約30分

経験者が一人でもいるとナビで攻略が楽になりますが、上記リンクで予備知識程度は押さえておきましょう。
チェックポイントの存在と、チャレンジ回数に制限がないのがせめてもの救い。制限時間が設けられているエリアには注意。

◇総評
難易度は☆4
敷居と難度の高さは[大禍]によるもの(2020/12/06時点で【修羅】取得率0.8%)。
ステージ構成とギミックを理解すれば報酬効率に優れるモードなので、周回している経験者さんも多く見られます。
フレを募る際はVCの有無、初見であること、自分の役目など、判断材料を少しでも多く記載することをおすすめします。

モードの性質上、同行を希望するプレイヤーは少なからずいるはず。
精神を磨耗しながらクリアした時の達成感と一体感は格別。
勇気を出して同好の士を募ってみましょう。

レビュー

コンプ時間
約35h

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