レビュー詳細

ghost_01
DLC 2020年 11月 01日 16885
袖振り合うも壱与の祟り
(Updated: 2021年 10月 14日)
コンプ難易度 
 
4.0
アプデによる変更点も含めて再編集しました。

◇オススメの攻略リンク

序盤の格上げ&装備品集めについて
https://gamerch.com/ghost-of-tsushima/entry/192372

大禍解説
https://w.atwiki.jp/tusima_m/

大禍・序幕解説動画
https://youtu.be/E92m8duaN0o

大禍・二幕解説動画
https://youtu.be/vRQdT5r155k

大禍・終幕解説動画
https://youtu.be/xryM5vBAFTg


◇オススメのトロコンロードマップ

Step1.キャラクターを育成しつつ[奇譚]の全シナリオをクリア
Step2.[九死]を難易度[黄金]でクリア
Step3.[群雄]のトロフィーを取得
Step4.[大禍]の[序幕][二幕][終幕]をクリア

[奇譚]は1シナリオ3ステージで構成される短編もの。全9シナリオ。
参加人数は最大2人。

[九死]は1戦15waveのタワーディフェンスモード。全6ステージ。
参加人数は最大4人。

[群雄]は2on2の対戦(PvE)モード。
参加人数は最大4人。

[大禍]は[序幕][二幕][終幕]3つのシナリオからなるレイドモード。
参加人数は[終幕]以外4人必須。

全てのモードで野良マッチングが可能。
操作方法を含めたチュートリアルが用意されている安心設計です。

◇要注目トロフィーと注意点

【真相解明:奇譚の物語をすべて完了する】
【鬼神:すべての役目で格が20に到達する】

私はフレと2人[奇譚]でキャラ育成+装備品集めをしました。
プレイスタイルにもよりますが、このモードでは闇討(ステルスキル)が主力となるので、最初に選ぶ役目(ジョブ)は刺客がおすすめ。
全シナリオクリア後は1話目「絶たれた魂」で必要最低限の敵を討伐&全ボーナス目標を達成しつつ周回。執筆時点では野良でも待たずにマッチング可能です。
後に[大禍]に挑むため、気を105程度まで上げるのが一つの目安になります。装備厳選&改良もそれからでOK。

【剛の者:九死の難易度「黄金」で最後の敵襲を退ける】
クリアするのは任意の1ステージだけで良いので楽。
1戦30分前後。

【神々の僕:冥人奇譚の群雄モードで勝利する】
マッチングは難易度の他に、チーム総合の気を基準としている模様。
1戦10分前後。
自陣内の蒙古兵や鬼を倒すことで入手できる勾玉をチーム内合計で65個奉納し、その後の3wave終了までのスピードを競います。
奉納では「火槍」「爆発する躯」等、相手チームを妨害するギミックが選択可。
1勝すればトロフィーが取得できます。

【痛み無くして勝利無し:一試合で五体の御霊守を召喚する】
前述した相手チームへの妨害「御霊守」に1試合中5回奉納すれば取得できます。
奉納に必要な勾玉の数は5。勝敗に関係なく取得可能なので焦らなくても大丈夫。
チーム内合計の回数ではなく、自分で5回奉納する必要があります。
※檻の怨霊開放はカウント外。

御霊守への奉納は利敵行為(※)と捉えられつつあり、このモードとは相性が悪いのが難点。
高難度ではその傾向が強まるので、難易度を「赤銅」に変更して狙うのも手です。
※御霊守を倒すと勾玉が5個入手できるため。

【永久の誉れ:武具を役目に縛る】
武具の「改良」→「達人の試練」を実行した時点で取得できます。

【呪いよ さらば:呪いの武具を浄化する】
呪いの武具に設定された呪いの解除条件(例:体力が減っていない状態で敵を倒す)の達成で取得。

【修羅:大禍の物語をすべて完了する】
鬼門。パーティ内のクリア経験者の有無が、成功率と達成時間に大きく影響します。
チェックポイントの存在と、チャレンジ回数に制限がないのがせめてもの救い。制限時間が設けられているエリアには注意。

難関と言われた[二幕]も、今では慣れた面子なら1時間前後でクリアできる環境に。
[序幕]は30分前後、[終幕]は5分程度でクリアできます。
VCはあった方が無難です。

経験者が一人でもいるとナビで攻略が楽になりますが、上記リンクで予備知識程度は押さえておきましょう。
上記の[二幕]ガイドはギミックの内容や登場順を紹介する内容なので、万全を期すなら実際に[二幕]に挑戦している動画を参照し、オブジェクトの位置関係やマップ構成を把握しておくと良いでしょう。

肝心の同行者集めですが、フレンド必須だった稼働初期とは異なり、野良マッチングも可能になりました。
ですが言語設定を条件とした募集はできないらしく、言葉の通じない海外勢との攻略は困難を極めるようです。
勇気を出してTwitterやモジパ、youtubeの配信部屋等でコミュニケーション可能な同好の士を募りましょう。

◇総評
難易度は☆4。要因は【修羅:大禍の物語をすべて完了する】の[二幕]クリア。
攻略難度そのものは☆3程度ですが、経験者とフレンドになる敷居の高さや、野良での「味方ガチャ」の手間を考えて+☆1

【修羅】取得率
2020/12/06→0.8%
2021/10/14→2.7%

モードの性質上、同行を希望するプレイヤーは少なからずいるはず。
装具(スキン)目的で周回しているベテラン勢も多く存在します。
精神を磨耗しながらクリアした時の達成感と一体感は格別。
フレを募る際はVCの有無、初見であること、役目など、判断材料を少しでも多く記載することをおすすめします。

レビュー

コンプ時間
約35h

© 2024 プラチナトロフィー