レビュー詳細

81wlwi0rXrL._AC_SL1500_
アクション 2020年 7月 20日 15734
狐かわいい
(Updated: 2020年 7月 27日)
コンプ難易度 

2.0
プラチナ98個目。
待ちに待ったサマライゲー!発売前は雰囲気からして仁王やSEKIROをイメージしていましたが、アクション要素はそこまで濃ゆくないです。ストーリーがしっかりした箱庭ゲームでした。

グラフィックが超綺麗なのと、設定できる項目の多いフォトモードが神すぎて、クリアまでに何枚も写真を撮ってしまいました。特に草木の揺れや光の当たり方、人物の表情、汗の滴りなどが表現豊かで素晴らしいです。

そしてこのグラフィックのなかでもFTが超高速なのが凄すぎます。ロード中に表示される短いTIPSがひとつ読み切れないほど高速です。おかげで収集物系に困りませんでした。

以下トロフィーについて。収集物はおなじみPowerPyxさんにお世話になりました。エリアごとに守破離の部が終了すると未発見の拠点が開示され、すべての拠点を制圧すると霧が晴れ、未発見の拠点や温泉などの場所が?マークで出るようになります。ストーリークリア後にフリーロームできるので、トロフィーを効率よく集めるならストーリークリア→拠点制圧→収集物の順でやっていくのがおすすめです。ストーリーの進行にあたり仲間に関わるお話と伝承系は優先的にやっておいたほうがよいと思います。

・目に見えぬ誉
トロフィー説明では神社という記載になっていますが、実際は特定の看板のある場所10箇所でお辞儀をするというもの。すべての神社を詣でた後にこのトロフィーが残っていてバグかと焦りました。海外版ではお辞儀と明示されているらしいので、神社は誤訳のようです。このお辞儀プレイス自体は全部で10箇所以上あります。お辞儀をするとだいたい主人公の周りにトンボや花弁が舞うエフェクトが出るのですが、結構密度が濃ゆめなので虫系はぞわぞわします・・・。

・道を照らせ
マップ上ですべてのかがり火台が完了の状態でも、なぜかトロフィーが取れていませんでした。こちらも焦りましたが、8箇所順番にFTで回っている最中に取得できました。かがり火台の着火とマップ上での完了表記にラグがあるのかもしれませんね。同じく取れない方がいらっしゃるようでしたらFTで各所を回ってみてください。

・狸の装束
最後に残ったトロフィーです。ストーリー終盤にならないと取得できないので、後回しでOK。鞘:狸之野盗、頭:鎌の鉢巻き、口当て:野盗の口当て、鎧:悟作の鎧(色は黎明)を装備すると獲得できます。鉢巻きの場所全然分かりませんでした!動画参照おすすめ_(:3 」∠)_

・急降下
ストーリークリアまで取れていませんでした。ストーリー終盤で恐らく最後に訪れるであろうかがり火台はFTで敵が再湧きしますので、崖付近に引き寄せて軽めの蒙古兵に体当たりをかまして落とすと取得できました。

・本の虫、彼を知り
基本的に敵拠点内をくまなく探し回っていればかなり収集できていると思います。私の場合はクリア直後の取得数が蒙古の品24、書状16でした。こちらは旅人の装束でマップ上で誘い風を設定すると目標物に風が向くので、その風向きをマップで確認しFT多用で移動していくとかんたんに収集できました。コオロギ、花などもこれで発見できます。敵拠点に収集物がある場合、すでに攻略済でテント等が焼けた拠点でも問題ないそうです。

・心技体
温泉がひとつだけ見つからない場合。たぶん日吉の湯です。NPCのお姉さんに話しかけることで温泉に案内してもらうことができます。これおそらく最序盤の温泉チュートリアル的な存在だったんだと思いますが、全く気づかずすっ飛ばしておりました。ここはマップの霧を晴らしても?マークが出ないため、残り温泉1箇所が埋まってないときに心当たりがあれば訪れてみてください。

トロフィーと直接関係はないのですが、たまにバグにも遭遇します。おおよそ絵面が面白いだけで無害なバグですが、唯一危険を感じたのがサブクエ「河童(うろ覚え)」で調査がフリーズする進行不能バグに陥ったときがありました。別のクエストを進行したあと再度該当クエストを進めると無事進行できましたが、こちらは不安であればセーブデータを分けておくことをおすすめします。

周回や高難易度クリアが必要なく、かなり易しいトロフィー設定です。
体感的にはファークライやアサシンクリードなどのトロフィーセットに抵抗なければ問題なく取得できると思います。

レビュー

コンプ時間
60h

© 2024 プラチナトロフィー