レビュー詳細

81wlwi0rXrL._AC_SL1500_
アクション 2020年 7月 20日 7063
誉れは、浜で死にました・・・
(Updated: 2020年 7月 27日)
コンプ難易度 
 
1.0
PVで発表されていたときから気になっていた侍ゲーム。
プレイ当初こそ、濃すぎるサブキャラや、蒙古兵の空耳などでクスリと来ておりましたが、凄惨な展開の数々に、最後は感極まって涙を流していました。
これほど感情移入したゲームは本当に久しぶりでした。

トロフィーについては、スタッフからも明言されていますが、トロフィーと無関係なある要素を除き、基本的には時限要素はありません。
先のレビュアーが書かれているので、補足程度に以下記載します。

・助太刀参上
基本的にはマップ上に点在するサブイベントのマーカーを追えばいいのですが、豊玉で発生する「恐れの先に」、および、上県で発生する「貸しと借り」の2つは隠しイベント扱いのようで、発生場所まで自力で行かなければいけません。
時限要素はないはずですが、上記浮世草を検索しているときに、別イベントでのフラグ折れの書き込みを見つけたため、セーブデータのバックアップをしておいたほうがいいかもしれません。

・手八丁
シナリオ進行による、吹き矢除く暗器の全取得と、鈴の強化で解禁される爆竹の獲得が条件ですので、技量を1つ鈴に割り振ってください。

・鍛冶屋への哀歌
前準備として、各所の墓地にいるこおろぎを5匹回収する必要があります。
マップ上に表示されないことと、墓地にはファストトラベルで行けないので、墓地を見つけたら回収したほうがいいでしょう。
トロフィー対象の場所はファストトラベルで行ける場所なので、こちらについては問題ないでしょう。

・本の虫、彼を知り
村、もしくは蒙古の拠点に点在します。マップ上に表示されないので、旅人の装束による散策がほぼ必須となります。
半数程度の回収で良いため、逐一取っていた場合、豊玉突入後くらいに取れるはずです。

・心技体
各地区の占領地を全て開放することで、その地区の未開の地のアイコンが全表示されるので、探すのが億劫であればゲーム進行を優先してください。
シナリオ、サブイベントで歌う和歌が3つあり、そのタイミングの都合から、早くてもクリア直前の解禁となります。

・目に見えぬ誉れ
条件に関しては先のレビュアーのとおりです。明らかに神社ではないけれど、英語でも看板とは書かれてないし、祠や道祖神とも違うので、どう訳すのが正解だったんでしょうね・・・
完全ノーヒントのため、こればかりは動画を見たほうがいいかもしれません。

マップ上に記載されない収集物の全回収が不要であること、ゲーム進行ついでで取れるものがほとんどであるため、トロフィーとしては難所は殆どないですが、ゲーム自体の難度はやや高めです。
アクションに自身がない場合はイージーモードでのプレイを推奨します。

レビュー

コンプ時間
不明、70h程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。