レビュー詳細

81hYi4jjWjL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2022年 4月 09日 4974
夜は渋谷で運動会
コンプ難易度 

2.0
PS5専用タイトルのオープンワールド。
蜘蛛の糸関連のトロフィーのみ未獲得です。

洋ゲーにも拘らず東京渋谷の作りこみが凄まじく、ゲーム特有のファンタジー感が全然なくて逆に新鮮に感じました。
ほぼすべての敵が近接・遠距離どちらも持っているため序盤はスキルがなさ過ぎて相当キツイですが、段々と無双余裕になってきます。
難易度はEASYでOK。ノーマルだと序盤ヤバいし、同時キルのトロフィーとかもあるし。

時限トロフィーはないですが、プラチナに当たっては収集要素が非常に多いのが難点。
各地のそこかしこに点在する幽霊、地蔵、お宝、狸、勾玉などすべての要素を網羅する必要あり。
ただし、無料DLCの配信によって行けるエリアが増え、幽霊のコンプ率が最大で100%を超えるようになりました。(全部集めてないんですが105%とか?)

また、このゲームオープンワールドを謳ってはいますが、全ての場所に初めから行けるわけではなく、一部の収集要素もマップに現れません。
そのため初めから収集要素をすべて集めるよりは、とりあえず目についたものを集めていく感じでプレイしていくと良いです。
お賽銭を投げ込めば、未発見の収集要素を一つだけマップに表示してくれます。

また、買い占めのために膨大な金策も必要になりますが、これも収集要素を猫又に交換してもらえば割と事足りるため、過度に金の壺や招き猫を破壊しなくてもOK。

※以下個別のトロフィー解説

★心技一体・霊技の探求者
スキル全獲得。
獲得のためにはKK捜査資料を全て集めきる必要があるため、実質コンプトロフィーの一つでもあります。
数珠の効果で資料の場所を探知できるようになりますが割とあてにならず、地下街に置いてある資料とか探すの大分苦労しました。

★渋谷は庭
収集物集めのために勝手に埋まりますが、渋谷スポーツ街だけ余っていました。

★ファッションリーダー
サブイベントコンプ・狸コンプ・猫又の店で購入・メインストーリークリアで全部埋まった気がします。

★気にするな
大吉の比率のほうが高く、クリアまで定期的に引いても出ないというコメントが散見されましたが、私は僅か4回で大凶出しました。我ながらぱねぇ。

★マレビトハンター
ラスボスを含みます。それ以外なら赤いカッパを着た赤童がレア。
どこかの公園で見た気がします。高所からの即浄化で倒してしまいましょう。

★一網打尽
百鬼夜行あたりで狙うのが良いですが、私は龍の絵を追うサブイベントで取得。
最後の抵抗で一方向から多数の敵が沸くため、水溜めショットなどで一気にコアを出しやすい。

★灼熱の嵐
爆弾ボンベで3同時キル。これも百鬼夜行だと狙いやすいと思います。

★サイレントキル
ダウンからの即浄も含みます。

★遠的の達人
適当に車を叩いているマレビトなどを発見後、マーカーをつけて距離を測り、手動セーブして試しましょう。
ロードしなおすと40m離れた敵は描写されないため、少し近づいて現れたら所定の位置に戻り矢を射ります。

★空中散歩
10秒間地面につかないことで取得可能。
無理に天狗を使わなくとも、カゲリエ?だったかの一番高層階から5秒間ホバーで時間を稼ぎつつ飛び降りればOKです。落下ダメージはないです。

★学校の怪談
DLCで追加されたミッション。難しい、というか普通に怖い。
申し訳ないが学校行きたくなくなるのでNG。

★心霊写真家
質の悪いことに3枚ずつくらいしか心霊写真を持ち歩けないうえ、
暗すぎてどこの写真なのかほぼ判別できないものが多いです。
素直に攻略を参照することを推奨します。

レビュー

コンプ時間
45時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー