レビュー詳細

2019-04-15_21h39_49
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 4月 15日 235
グールボーイはグールではない
コンプ難易度 
 
1.0
 グールハンターの「ガルダー」が、ゴブリン王「ガムンバル」にあっけなく囚われてしまったので、ガルダーの息子「タルガー」が親父を救出に行く…みたいな話。親父を姫、悪者を大魔王、息子をヒゲを生やした配管工に置き換えてみるともしかしたら分かりやすくなるかもしれない。

 全26ステージで、26ステージ目はラスボス戦のみ。情報一切なしの初見プレイでやって3時間でトロコン出来たので2D横スクロールアクション慣れしてるような人なら大して苦もなくコンプできるかと。

 基本、本編クリアするだけでほとんどのトロフィーを獲得しています。
 クリア時に獲得してないかもしれないトロフィーは「30回死亡」「5000コイン所持(累計ではない)」「ショップでアイテムを3つ全部購入」くらいじゃないですかね。「投擲武器を100回投げる」はよっぽど使わないようにしない限りはクリア前に自然に獲れてるかと。
「5000コイン所持」はなぜか手持ちが4770コインの時に獲れました。手持ちの投擲武器の数も資産価値としてカウントされてるんでしょうか…。ラスボス倒したら3000コインもらえるのでそんなに意識して貯めなくてもOK。

 ショップはステージの道中にいる魔法おばばみたいなのじゃなくてタイトル画面に戻ると「ショップ」という項目があるのでそこで買えます。左から「強い武器購入」「HPの上限強化」「投擲武器の最大所持数強化」という感じです。
 武器とHP強化は「所持コイン5000枚」のトロフィー獲得前であっても購入しておいたほうが楽に進めるので買っておいても損は無し。ラスボスから大金せしめられますんで。

 特に後半ステージの話ですが、残機が0とか1の状態で次のステージに進んだ場合は、わざとゲームオーバーになって残機フルの状態にしてから始めると多少は楽になるかも。ゲームオーバーになってもコインは無くなりません。手持ちの投擲武器は0になりますが。

 難易度は短時間で終わる事もあって★1でいいかなと思いますがこの手のゲームが苦手めな人なら★2くらいですかね。唯一の強制スクロール面で左から巨大プクプ…じゃない、巨大チョウチンアンコウみたいなのが追いかけてくるステージとか。

 ちなみにクロスバイとなっていてPS4版を買うとVITA版もダウンロード出来ます。(逆もまた然り)
 トロフィーも別扱いなのでお得。ついでにもう一方もやっておくといいでしょう。

レビュー

コンプ時間
3時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。