レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 20日 3850
団旗とかいうログインボーナス
まず始めにトロフィーのシステム上、現時点ではコンプが不可能である状態でのレビューとなることをお許し下さい。
「団旗コレクター」以外のトロフィーを取得した(取得率97%)上でのレビューです。

トロフィーの取得にあたって育てておいた方が良いジョブをまず挙げておきます
・ドラゴンメイジ  「ハイダメージ」「コンボマスター」「一騎当千の強者」等あらゆるトロフィーに対応できます
・シャーマン    「職人芸」のために必須です
・ローグ       「素敵なプレゼント」に必須。行動順が早いこともあって作業を円滑に進める為にはいて欲しい存在
・チャレンジャー  「最後の一撃」に必須ですが、そんなに高レベルまで育てなくても自爆スキルさえあればOK
・ノーブル      「驚きの新記録!」のためスキル''ハイスラッシュ''だけ欲しいです。これは他職でも良いかも知れません

「ジョブマスター」
このトロフィーを何よりも先に目標にするべきだと思います。
このゲーム、クエスト難易度とクリア時の経験値が部隊の中でレベルの高いキャラに依存しています。
高レベルキャラと同じ経験値を低レベルキャラに吸わせるのが現状最も効率の良い稼ぎになるので
まず何よりもレベル99のキャラを作ってしまうのが理想的です。


「驚きの新記録」と「綺麗な景色だろ」は色々な取得方法があるかと思われますが
自分はノーブルのハイスラッシュとローグのイーグルスライスで取得しました。
吹っ飛ばす技が多いブラックスミスでもいけそうだなとはプレイしていて思いましたが実験してないので不明。
この2つのトロフィーは''リンデルグ''の賞金首フライフェザー団と戦う時に取得しやすいです。
この賞金首の陣形には''吹き飛び増加宣言旗''、それにバクが持っている''吹き飛び注意''の旗効果によってとにかく吹き飛べる環境が整ってます。
自陣形にも旗を置いておきましょう。ルーインズボルトにいるギミック商人から購入出来ます。


「スキルコンプリート」
このトロフィーのために作業を強いられます。
自分はハンターで取得しましたが''イレーススナイプ''を覚えてくれるハンターと中々巡りあうことが出来ず、6人ほどハンターを育てる羽目になりました。
ジョブ毎の攻撃スキルの他に全ジョブ習得可能な回復系スキルやサポートスキルも全て覚えさせなくてはなりません。
ネックとなるのは奥義書作成のための継承値上げとレベル上げ作業で、
覚えてないスキルを持っているであろうジョブをひたすら雇いレベル50まで育てて目的のスキルが無かったらポーイ。
目的のスキルを覚えても継承値を最低でも1000にしないといけないのでまた作業です。
継承値は敵と戦うことで18入手出来ます。1000に到達するまでには56回戦闘しなければなりません。
継承値稼ぎはレベルの低いトラベルでひたすら雑魚狩りをしてました・・・レベルの高い敵と戦っても得られる継承値は18です・・・
また、奥義書のために普段から''修練の宝珠''が報酬にあるクエストは積極的にやった方が良いです


「バウンティハンター」
カラドラにいるグランド傭兵団と戦うためにはフィールドスキルが3つも要求されます。
エネミーサーチ ウィンドプッシュ エネミーワープですが、このフィールドスキルを持ったキャラを雇っても育てすぎると二度手間になります。
というのも「激戦を制した者」のトロフィーの為に部隊レベルを50以下に抑える必要があるからです。
一度倒した賞金首はしばらくするとレベル99になって復活するので、その時に「激戦を制した者」を狙っても良いのですが
また上記3つのスキルを揃えなくてはならないので面倒になります。


これからグランキングダムのトロコンを始めようという人に少しでも力になれればと思いレビューしました・・・長文すみません。
多少テクニックがいるタイプのトロフィーは動画が結構転がってるので探してみると良いかもしれません。
ストーリーを進める必要がなく、ひたすら作業をすることでトロフィーを取得できますが某無双ゲームの様な爽快感もないので苦痛です。
未コンプのため一応難易度評価をするのは控えましたが、星をつけるとしたら☆3つあたりが妥当ではないでしょうか・・・

97%になるまでの時間は約105時間でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー