レビュー詳細

GOD EATER 2 人気
アクション 2013年 11月 15日 4999
ハイスピードハンティングアクション
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

2.0
GE無印、GEB共に未プレイ。体験版も一切やっていない、引き継ぎなしでのレビュー。
PSP時代は無印体験版をやってみたものの、当初はモンハンに慣れすぎていたことからターゲットロックの仕様に馴染めずに見送ったんですが、こちらも討鬼伝同様、Vitaにモンハン出ないなら食わず嫌いせず手を出してみるか、ということで購入したところ、フロンティアをこれの次週にぶつけられるというまさかの自体に遭遇。
発売前は積みゲー確定かと思われたが、なんとか間に合いました。プラチナはBURSTならぬ、BOOSTとは思いませんでしたよ。

トロフィーについては特に言うこともなく、基本的にはストーリークリアのみでほぼコンプ可能。
・各種ブロンズトロフィー
順番に、捕食の成功(チュートリアルで獲得可能)、味方の蘇生の成功、アラガミバレットをR+△で味方に送る、アラガミバレットを味方から受け取ることで獲得。
特に説明も必要なく、クリアまでには確実に取れるものばかりだが、リンクエイドの成功のみ、オフだと発生タイミングがかなり後になります。

・達人級の神機使い
SSSランクは、MULTI(プレイヤー複数),SINGLE(プレイヤー1人+NPC),SOLO(プレイヤー単騎)のうち、最も高いランクのものが適用されます。
SSSランク50個は、取り逃しが極力発生しないように全てこなしていたら、難易度3のクエスト半ばで獲得。
ちょうどSSSランクの自然獲得が厳しくなってきていた位だったので、ノルマはかなりぬるいです。

・ストーリー関連、及び各種アラガミ撃破
注意点はニュクス・アルヴァとマガツキュウビくらい。前者の仕様についてはちゃんと公式サイトにも載っております。ニュクス・アルヴァの仕様について気づいたのはKNIGHTさんのレビューがきた後でした。
後者は、アクションの基本である、各個撃破を心がけること。マガツキュウビは活性化と同時にプレイヤーの体力の最大値を減らす攻撃を放つので、それまでに残りの敵を殲滅しておきたいです。
私のプレイ当時は動画で上がっていたネタ性、威力共に強いカスタムバレット「やすらかにねむれ(現在ではメテオ系バレットとして括られているもの)」でどうにか撃破しましたが、現在では下方修正がかけられかつての威力は発揮できなくなっておりますのでやり方を間違えると混戦の中で体力を削られる最悪の事態に陥ります。そのため今からプレイする場合は武具の強化も必要になってきます。
ちなみに、このカスタムバレット、広範囲爆撃(フレンドリーファイア付)のため、ほぼソロかクリア優先部屋専用。野良のオン部屋では使う場合は絶対に「識別効果」をつけるようにしましょう。
最速プラチナを狙わない場合はアップデートで追加されたNPCのレベル強化(キャラエピソードとはまた別のもの)で地道にNPCを強化することで、シングルでも立ち回りの面で緩和できます。

プラチナ難易度については、クリアだけで取れる特性上ゲーム難易度のみに注目します。
今回の場合、生存率の強化という、最低限のプレイスキルを持ち、それに加えてメテオ系バレット使用である程度のゴリ押しが可能。
これによりソロでもクリアできたし、時間もかかっていないことから☆2としました。現在ではメテオ系バレットの威力が調整され以前ほどのバランスブレイカーにはなっていませんので、発売初期の段階よりは気持ち難易度が上がっているかもしれません。
既に挙げられているように、マガツキュウビだけ一筋縄では行かないので、アクションが苦手なら☆3-4位は想定したほうがいいかもしれません。
既プレイ者からゴッドイーターは銃ゲーだと言われましたが、その正体はモンハンでいうところの高台ハメだけではなく、所謂「レベルを上げて物理で殴ればいい」の類も含むとは思いませんでしたw

レビュー

コンプ時間
35h弱

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー