レビュー詳細

GOD EATER 3 人気
91hXImy1FUL._SL1500_
アクション 2018年 12月 17日 10951
ご飯にする? お風呂にする? それとも……
コンプ難易度 

2.0
シリーズ全てプレイ済み、GER、GE2RBトロコン済み。
最初からVer.1.10を適用してプレイ。
オンラインマルチ及び強襲討伐ミッションで作成できる武器は利用していません。

ネット上ではかなり評判の悪い今作ですが、確かにGE2RBをプレイした後だと劣化した印象が拭えない出来ですね。
やりすぎのきらいもあったレイジバーストはともかく、
ブラッドアーツやプレデタースタイルの廃止、バレットエディットの自由度大幅低下、相当数のスキル削除、
リンクサポート消滅、衣装の減少等、3まで来てアクションゲームとしての完成度は下手をすると1以下にまで落ちたようにも思えます。
グラフィックの向上やダッシュの速度アップ、ダイブの追加など褒められる点もあるにはあるのですが、
失ったものが大きすぎてカバーしきれていないのが現状でしょうか。
1ファンとしてはこれでGEシリーズの展開そのものが終わってしまわないことを祈るばかりです。

トロフィーはシリーズお馴染みの条件が多くありますが、
メインストーリーとクリア後のミッションを制覇する過程でトロフィーの大半が埋まるため、
過去作ほどの作業は不要となっています。

【かけがえのない人】
一見相当な量のAPを要求されているように見えますが、
下記の【猟犬達の黄昏】を取得するまでに特定のNPC一人を連れていけば十分取得しきれます。
序盤から連れていける上に御供として優秀なユウゴかエンゲージが使いやすいフィムがお勧めですが、
同行NPCの数が少ないので、ほとんどの方は無意識に取得できるはず。キャラゲーの側面もあるGEでそれもどうなんだ。
スキル全取得にかかる時間や連打数のかったるさにも、今作の作り込みの甘さが見えるような見えないような……

【我が兵装に死角なし】
(衣装が少ないせいか)極東コレクションがない関係で今回最後に残るであろうトロフィー。
こちらも【猟犬達の黄昏】までにそれなりの数のミッションをこなす必要があるので、
素材が集まっている装備を適当に作ればそこまで苦労しないかも。

【猟犬達の黄昏】
クリア後のRANK7ミッションコンプリートで取得。
PS的には最難関トロフィーにあたるかと思われますが、
現在のバージョンでは装備さえ整えておけばソロでも苦労せずクリアできる程度の難易度に収まっています。
マルチであれば特に難しい部分もないと思いますが、過去作に比べ相手のダメージを減らす手段に乏しいので、
ソロで通す、あるいは不安であれば盾だけは3%のドロップに耐えてでも作っておくと楽かも。
先述の通りプレイヤー側に有利な要素が軒並み撤廃されたせいでいまいちゴリ押しが効かず、
そういった意味では過去作よりある程度真っ当に遊ぶ必要はあります。そこまで難しいわけではないですが。

いくつか難しめのミッションやレア素材のマラソンもありますが、
アプデでの易化や全ミッションマルチプレイ可能な点、大した作業が必要ないのも含め難易度は☆2が妥当かと思います。

レビュー

コンプ時間
50時間弱?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー