レビュー詳細

God of War II 人気
アクション 2010年 2月 04日 4898
安定してトロフィー取得できます。
(Updated: 2015年 2月 07日)
前作1に続いて今作も無事プラチナ獲得。
過去にPS2版を遊んだ経験があり、PSプラスの無料配信に乗り遅れたのもあって、どうせ買うならHD版は規制無しの海外版でやろうと思い北米版を購入。規制無しといっても、明確な違いを感じたのは運命の女神や女性キャラ(敵含む)の胸が丸出しという事ぐらいでしたが…残虐性も少しは違う?
ゲーム自体は懐かしさもあってどっぷりハマり、プラチナもあっという間でした。
以下、各トロフィーについてのレビューです。

・「彫刻家」
敵30体を石化して破壊。
条件は簡単ですが、これはプレイヤーが意図的にプレイしないと取れないトロフィーです。
タイタンの試練で行った回数も含まれているのかは不明。

・「力を極めし者」
wikiでは全ての宝箱を取れば1周で全アップグレード可能と記載されてますが、ノーマル以上の難易度ではまず困難でしょう。
私はノーマルでプレイして可能な限り宝箱を見つけたつもりでも、全然オーブが足りませんでした。
でもデータを引き継いで2周目序盤で壺の力を借りれば、あっという間に全アップグレードできますので特に問題はありません。

・「ボスキラー3」
バグで取れない可能性がある…といろいろ噂されてる問題のトロフィー。
事前情報を参考にしながら、私はクラーケン戦からデブ女神戦までをノーセーブでプレイしたところ無事取得できました。
これ、もしバグで取得できなかった場合もう一度最初から周回しないといけないので、精神的に相当なダメージが予想されます。クラーケン戦前にセーブして、そこからノンストップでボスを連戦していく事を強くお勧めします。

・【試練を超えし者】
前作のチャレンジと比べると、全体的な難易度も易しくなりました。
難しいと言われているステージ6も簡単に一発パス。
しかし、最後のステージ7で1時間以上も詰まりました。
攻略情報を参考にするも、ミノタウロスが投げてくる岩石の回避がどうも難しい。試行錯誤した結果、円形のステージの一番後方で待機しながら左右に回避するとうまくよける事ができます。その後は司祭を優先して倒し、小さな獣は遠距離から魔法で安定撃破。
のちに知った事ですが、どうやらミノタウロスの背後が安全地帯でそこを利用すればもっと簡単にクリアできるみたいですね。

・「タイムアタック」
気持ちちょっと急ぐ感じでプレイすれば特に難しいタイムではありません。
イージーでやれば尚安心ですし、万一失敗しても事前セーブで対処可能。
しかし、ここで一つ大事な注意点が。
「ボスキラー3」の取得不可バグを防ぐために、クラーケン戦からデブ女神戦までノーセーブでプレイする方もいると思います(私みたいに)。もしそうなった場合、このタイムアタックへの挑戦も必然的に1回限りの勝負ということになります。そこだけ注意しておいて下さい。

《まとめ》
特殊な宝箱三つ(宝箱マニア)と一部タイムアタック、そして「ボスキラー3」の取得不可バグに対する対策さえ取れば、ストーリーは1周プレイするだけで大丈夫です。
2周目以降のオーブ集めを楽にするためにも、「ガイアの壺」も入手しておくと良いですね。
今作はメインストーリーがやや長めなので、周回するとそれだけ時間もかかりますので注意。
安定してプラチナを目指せて、なおかつゲーム内容自体も楽しいので非常にお勧めできる一本です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー