レビュー詳細

アクション 2015年 2月 21日 9817
俺たちの戦いはこれからだ!新生ブラッド隊の活躍にご期待ください
(Updated: 2015年 7月 03日)
GE2のフリープレイを遊んだ後、PS4版の本作をプレイ。
データは引き継いだものの、シナリオの変更点を楽しむためにストーリーは最初から始めました。全てシングルでプレイし、使用装備はロング、ブラスト、タワーシールドで、BAはエリアルキャリバーを使っていました。

強敵マガツキュウビの撃破や、難易度15のサバイバルミッションを一人でクリアなど、プレイヤースキルを求められるトロフィーはあるものの、新システムであるブラッドレイジとスキルインストールが非常に強力なので、難易度に関してはそれほど心配する必要はないと思います。どうしてもクリアできない場合は、装備の強化とスキルを見直し、事前に喚起率をMAXの400%まで溜めてからミッションに挑むといいでしょう。ちなみに、ソロサバイバルは「幽けき十六夜」で取りました。

厄介なトロフィーは最強ランクの装備を全種類集める「我が兵装に死角なし」と、衣装を400種類入手する「極東コレクション」の二つで、どちらも大量に素材が必要になります。と言っても他のトロフィーを全て集めきる頃には、ある程度素材やチケットも溜まっていると思うので、素材合成さえ活用できればそれほど大変ではないかと。服の素材が足りない場合は、上位素材を分解すれば複数の下位素材に変換できたりもするので、数を稼ぎたいときはなるべく下位素材で作れる服から優先的に作っていくといいと思います。
あとは、前作では必要なかったいずれかの刀身のBA全習得とキャラクターエピソード全制覇がトロフィーになっているので、前作と比べるとプラチナ取得には時間がかかるようになったと思います。

いろいろと不満はあるものの、全体で見れば満足のいくゲームでした。シナリオ的にもゲームデザイン的にも、あまり深く考えずに楽しむタイプのゲームならこんなものかな、という感じ…とは言ったものの、その割に操作やUI、新システム周りにはかなり煩雑で面倒くさい仕様が多いのは擁護できませんが…。
軽快なアクションと、魅力的なキャラクター。この二つさえあればOK、という方なら楽しめるゲームだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー