レビュー詳細

スポーツ 2011年 12月 19日 1621
キトゥンのGOLF
(Updated: 2013年 2月 09日)
このシリーズは、4、5、ポータブル1のみプレイ経験あり。

トロフィーで鬼門となるのは「神のみぞ知る奇跡(アルバトロス)」になるかと思います。
難しいと思われがちな、王冠を集める「キング・オブ・キングス」は正直そんなに苦労はしません。
イージーモードでやっても問題は無いし、何とかなるレベルだと思います。(同じ理由で「満天の星空」も。)
しかし、アルバトロスだけは別次元の問題。
メープル1H(たまに3H)でずっとやっていましたが、こんなもの狙ってやるようなものではありませんね。
風の向きと強さ、地形、ジャストインパクトが成功するかどうか…等、色んな要素が全て上手くいった時にだけ出てくれます。
ホールインワンが取れていない場合でも、メープル1Hでアルバトロスを出せばおそらくそっちも取れると思うので、
そういう人はずっとメープル1Hでアルバトロスを狙い続けた方が効率は良いです。

あとは「SOLD OUT」についての補足みたいなものを。
イベント時に割引されるような事がwikiに書いてありますが、正直これは無いと思った方がいいです。
自分が使いそうだと思うアイテムは早い段階で買っておくのを推奨します。 その方が攻略も楽です。
最低限、ビッグエアーのクラブとボールだけでもいいので揃えておきましょう。
キャラは安い人から順に1人ずつ買っていき、愛着がMAXになれば次の安い人…という風に買っていきましょう。
割引イベントが来る可能性が無きにしも非ずなので、一応こういう買い方をしていった方が良いかと思います。

ショップポイント稼ぎは4-4(ブロンズ-4)がオススメ。
コースが「ラ・プロヴァンスリゾート」で、パワーモード無制限+弱風大会なので簡単。(※非公式なので注意)
イージーでやれば余程の事が無い限り負けない上、内容が酷くても1位にさえなれば5000ポイント近くは稼げる。
もちろん内容が良ければそれ以上を稼ぐのも容易。
ただ、自分はポイント稼ぎ自体をほとんどしなかったので、もしかするとここよりも良い稼ぎ場所があるかもしれません。
腕に自信があるのならランクの高い所でやれば良いと思いますが、安定性を求めるのなら断然4-4です。
VSに関しても、例えイージーモードであっても勝率が安定しない(自分だけかもしれませんが)のでお勧めできません。
インチキプレイを見せられるのも精神的にこたえます。(イージーでもやってくる事があるので全然油断はできません。)
コスプレカレンちゃんあたりになら比較的安定して勝てますが、それなら多分4-4を流した方が安定して多く稼げます。

コンプ難易度としては、アルバトロスのせいで難易度が吊り上がっている感じ。
これが無ければ★2~3程度だと思いますが、ヤツのせいで★4にせざるを得ません。
PS3版と比べると大分簡単。 同じ★4としてレビューしましたが、こっちは★3寄りであっちは★5寄りだとお考えください。
おそらく、経験者ならアルバトロス以外は40時間程度で取れると思います。
あとはアルバトロスがいかに早く出てくれるかでコンプ時間は大きく変動するかと思います。

ゲームについてはいつもの「みんゴル」。 安定した面白さがあります。
一部で難があり多少悪い点も目立ちますが、総合的には面白いゲームだと思います。
ゲームとしてはPS3版が実質的に「完全版」となるので、ゲーム目的ならばそっちを買った方が良いでしょう。
ただし、トロフィー的にはかなり難しくなっているのでご注意を。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー