レビュー詳細

スポーツ 2012年 11月 23日 3773
(Updated: 2012年 11月 29日)
みんゴルシリーズ最新作。VITAからの完全版。
私はシリーズを通しての経験者であるということを念頭に入れて
レビューを読んでくれると助かります。

基本的にVITA版のトロフィー内容より俄然難しくなっている。
技術・知識・運・時間。トロフィーを取得するにあたって全て必要不可欠。
以下、特に難しいトロフィーを抜粋。

・まず、技術面としてチャレンジモードの王冠コンプが鬼門。
VITA版と比べて難易度は急上昇している。
中でも「JI50%で優勝」は、できない人はいくらやっても無理かと。
他にも1ミスで条件に満たなくなるチャレンジも多い。
私はそこそこみんゴルは上手いと自負していたが、
王冠をコンプするにはそれなりの時間と労力を費やす結果になった。

・次に「アルバトロス」の取得。
これはもう運。
私の場合は違うトロフィーを狙ってるうちに運良く取得できたが、
運の悪い方は100時間プレイしても無理かもしれない。そのくらい確率は低い。
一応、最初のコースでリトライを繰り返して効率的に狙うこともできるが、
それでも成功率は相当低い。

・最後にキャラの愛着度上げ。
十五人のキャラの愛着度というパラメーターを上げる必要があるのだが、
最短でも一人二時間半はかかると仮定して、約40時間は作業をこなす必要がある。
もう一つ時間のかかる要素としてショップのアイテムを全部買うトロフィーがあるが、
これはチャレンジで愛着度を上げていれば、自然とポイントは貯まると思う。

結局のところ技術面が大きく難易度に作用してくる。
ゲームの上手い人は比較的容易に取れるだろうが、
それ以外の人は相当に苦労すると予想できる。
特に「ゲームは苦手」って人は、努力でどうにかなるレベルじゃないので注意。
一般人なら、コンプまでは80時間~100時間を目安としてください。
超人的なゲームマスターなら40時間でコンプも可能だろうけど……現実的じゃない。

難易度は4か5で悩んだが、他の難易度5のタイトルと比べればコンプは容易なほうと判断。
よって難易度4にするが、人によっては5と考える人もいるかも。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー