GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動- 『スパイ編』

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GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動- 『スパイ編』

製品情報

ジャンル
重力アクション・アドベンチャー
販売
価格
400円
発売日
2012年3月22日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

ユーザーレビュー

9 reviews

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噂ほどの難易度でもない
本編クリア後にプレイ。能力はほぼMAX。
「ドクターK」
投げる物が空中に浮いていたりして掴みづらかったりする点を除けば簡単です。

「マグマレーサーレボリューション」
現在では、情報が出揃っているので、噂ほどの難易度には感じませんでした。
基本は重力落下で移動。チェックポイント付近で重力操作をきり移動すること。
四つ目のチェックポイントにある2個の回復アイテムは必ず取得しましょう。でないとマグマトンネルを強行突破出来なくなります。
マグマトンネルはダメージ覚悟で重力落下で切り抜ける。
木の壁のチェックポイントは重力キックで進みましょう。
明らかにゴールドが無理だとわかった場合は自滅してやり直しましょう。

サイドミッションはレースあり戦闘ありで割と楽しかったです。
バイタルゲットレース2が全て
(Updated: 2015年 1月 15日)
本編と各種DLC含めて最大の難所といわれる、バイタルゲットレース2。
評判は聞いてましたので覚悟して挑みましたが、クリアまでに3時間を要しました。評判通りの難易度です。疲れ果てました…
四つ目のチェックポイント付近にある2個の回復アイテムは必ず取得しましょう。でないと、マグマトンネルを重力落下で突破する際に体力が持ちません。
あの巨大なウニみたいなネヴィがとにかく厄介でした。通常の重力移動でウニを迂回しても時間は間に合いますので、焦って強引に行くのはやめたほうが良いです。
ラストの曲がりくねった橋は、重力落下で中心を突破したほうが楽です。チェックポイントはゴール含めて四つですが、二つ目までは重力キックで、残りの二つは着地してからの重力スライドで巨人ネヴィの足元めがけて通過したほうが無難です。
難しいチャレンジではありますが、でも絶望的かといえばそうでもありません。絶妙すぎる難易度バランスなので、何度も失敗しながらパターンを覚えていけば自然とタイムを縮小していけます。
サイドミッションと、もう一つのチャレンジはとても簡単です。合わせて1時間以内でクリアできました。
悪名高い『異次元 バイタルゲットレース』が含まれた DLC。公式でも SS と共に攻略法がアップされている程なので難しいです。本作の集大成とも呼べるチャレンジなので、本編で培った知識・スキル・集中力・根気を総動員して挑みましょう。幸いにもステージが溶岩なので、自滅してやり直しがし易いのが救い(大体 20 秒程のロードで済みます)

最初は苦労しましたが、二つのポイントに気が付いてからは、1、2 回の挑戦でゴールド達成が出来ました。一つ目は、トンネル(マグマが吹き出ている細い通路)と、最後の木の橋は『重力スライド』では無く、×ボタン長押しの『重力落下』で一気に通り抜ける事。二つ目は、チェックポイントを通過する際は『重力キック』を使用して、落下時の動作を無くす事。
上記二点に気付いてからは、10 秒~ 20 秒前後の時間短縮が可能になり、すぐにゴールドが取れました。
ニャッ☆
ストアのページにあったイメージ画像にホイホイチャーハンされて購入。
難しいと言われている「異次元 バイタルゲットレース」は自分がやった時は落下移動速度とエナジー持続力がLv8だったので3回ほどのリトライでクリア出来ました。能力が低いと結構辛いのでストーリークリア後のプレイ推奨
コツとしては常に落下移動でチェックポイント手前で素通り防止の為に重力操作を切って進んで行きました。
そして一番のタイム短縮ポイントの中盤にあるトンネルはマグマのダメージ覚悟でド真ん中を通っていけば2、3回引っ掛かったりしても余裕で金安定です。
木の壁のとこはチェックポイント目掛けて重力キックで進んでいけばマグマに落ちることも無いと思うので問題なし。
ちなみに自分は木の壁のとこでチェックポイントを落下移動で素通りするミスをしましたがタイムは2分56秒で、3分代切れたので中盤のトンネルでの特攻は落下速度のLvも高ければ受けるダメージも減るのでオススメ。

「歓楽街 重力スローバトル」は恐らく皆さん知ってるでしょうが重力スローは赤い照準内に敵を入れた状態で物を投げると、勝手に照準内の敵の方に物が飛んでいきます。
自分はこれに気づくまでは、いちいち敵を青枠内に合わせて倒してました...

キトゥンの衣装チェンジ時の決めポーズをスクショでパシャったのは俺だけじゃないハズ...
ヘルメットがさりげなくネコミミ
(Updated: 2013年 2月 01日)
さきに本編でプラチナ取ってから、DLCのチャレンジをクリアしてからDLCミッションをクリアしました。
操作に慣れて、キトゥンの能力強化してないと厳しい気がしますので先にDLCやるときついかも。

異次元 バイタルゲットレースはミスって明らかに金取れないタイムでも最後までやってリトライでロード、の繰り返しがちょっとだるくなるかもです。

チャレンジは何度かやればクリアできるレベルなので★1です。
ゲーム大賞記念で購入。
今だけ安いのでお薦め。

DLCは本編よりも難易度は若干高いが、
数回やってコースさえ覚えればあとは試行回数さえ増やせばいずれクリアできる。
他の難度2のゲームのスキル系よりは簡単である。

時 間:★1
スキル:★2
 運 :★1

何かが足りない不○子ちゃん
(Updated: 2012年 12月 27日)
本編プラチナ取得後のプレイを推奨。
他の方々も言われていますが、「異次元 バイタルゲットレース」が結構難しい。
コース自体が長い、体力が少ない状態でスタート、敵が大量に配置されている といった理由が難しさに拍車をかけている。
重要なのは、序盤の樹の所にあるチェックポイント付近の2つの体力回復を必ず取る事。
自然と取れる位置にあるのでそんなに慎重にならなくても大丈夫ですが、1つしか取れなかった場合は致死率が跳ね上がります。
体力に不安があるのなら、1つ目と2つ目のチェックポイントの間にある取りやすいやつ(少し上の方)を取りましょう。
その他細かい攻略方は既に書かれているので割愛します。 ツナサラダさんの攻略が的確なのでそちらを参考に。
あとはどれだけ敵の攻撃を受ける前に動けるかがポイントになってきます。

他は特に難しい内容のものはありませんが、サイドミッションが地味に難しく感じましたw
内容はチャレンジに近いものがあります。
それでも数回やればクリアできる内容なので、頭が痛くなるような難易度ではありません。


コンプ難易度としては、自分が★2とした本編のチャレンジ等と比較すれば、それと同等かそれ以上に感じました。
ただ、コンプ時間等を考慮すれば★2が妥当と思えたので、★2としておきます。
他のDLCと比べた場合のコンプ難易度は、スパイ編>軍隊編>メイド編 この順に難しいと思います。
個人的には内容の良さもこの順に思いました。

余談ですが、トロフィー絵が凝っていて、コンプするとキャットスーツ姿のキトゥンちゃんが完成します。
(大きな声では言えませんが、「亡霊の見た夢」のトロフィーは中々の至高だと思いますw)
他のDLCに関しても同じような作りになっていて、それぞれのテーマのキトゥンちゃんが完成します。
DLC第1弾にして最難関
(Updated: 2012年 5月 03日)
GRAVITY DAZE DLC第1弾。
追加されたサイドミッションと、チャレンジミッションをクリアするだけです。
サイドミッションは2つの話を進めるだけでトロフィー。
チャレンジミッションは2つのミッションをそれぞれシルバーランクとゴールドランクを取ればトロフィーです。
本編クリア前にも挑戦出来ますが、全体的に本編と比べ難易度がやや高いのでクリア後がオススメです。

サイドミッションはアクション性が求められます。

チャレンジミッションを解説していきましょう。

『ドクターK』
チャレンジミッション「歓楽街 重力スローバトル」をゴールドランククリアした。

物をぶつけて敵を倒すバトルです。
本編と違う所を挙げるなら、空中にも物が浮いてる事ですかね。
結構ゆっくりやっても楽にゴールドランクが取れます。

『マグマレーサーレボリューション』
チャレンジミッション「異次元 バイタルゲットレース」をゴールドランククリアした。

体力が少ない状態でのレースです。
周りは溶岩地帯なのであまり強引には突破が出来ません。
目標タイム3分30秒と、コースも長距離なので最後まで気が抜けません。
初見ではシルバーランクの4分以内にも入れませんでした。
これだけ難易度が他のミッションと比べて段違いに難しいです。
本編のスカイシップレースで苦戦した方は、それ以上に苦戦すると考えて下さい。
ポイントとしては、最初の方にある2つの回復アイテムを必ず取り、スライダー地帯をダメージ覚悟で駆け抜けること。
必ず木製の壁を壊してショートカットをすること。
最後のスライダー地帯の序盤は無理せずに高速落下で進み、道が真っ直ぐになったらスライダーでゴールを目指すこと。

他のミッションが★2なら、このミッションだけは★3はあります。
このミッションのお陰でこのDLCだけ難易度が高いです。
ミッションが難し目
3週連続DLC配信の第1段
バイタルゲットレースが、他のミッションに比べて結構難しくなっており、これまでギリギリでゴールドを取ってきた人は苦労すると思われる。
それでも、挑戦を数時間重ねれば大体の人は問題なく取れるレベル。

値段も休めだし、それなりに上手い人なら短時間でコンプ出来ると思うので、結構おすすめ。

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