レビュー詳細

世界作(い)業の猫
(Updated: 2018年 10月 13日)
前作(PS4版)トロコン済み。
無料DLC(クロウの帰結)導入、こちらもコンプ済み。

正統進化した続編にして完結編であり、長所が強化されたものの短所は相変わらずといった印象。
あてどなく町を飛び回るのが楽しい人にとってはプレイ時間のほとんどをエンジョイできると思いますが、
ゲームにおいて目標の達成やシナリオの流れを重んじる人にとってはパッとしない部分が目につくかも。
私は後者側なので、おつかいだらけのゲーム内容や中だるみと駆け足が交互に来るシナリオをどうにも受け入れきれず、
プレイ中はどうにも退屈さや面倒さが勝るシーンが多かったです。終盤の展開は好きなんですが多少の唐突感が。

トロフィー内容は他レビュアー様が解説しているので割愛しますが、
【世界最強の猫】に関してだけ少し補足を。

巷での情報通り土管の家でのエピソードリプレイを利用してEp19を繰り返すのが最適解と思われますが、
攻略サイト等に載っているフェリン地点でのセーブロードループがアプデでできなくなった?
(詳細未確認ですが私の環境ではロードでジェムが復活しませんでした)ようで、
まともにやろうと思うと毎回ネヴィを倒す必要があるため単純作業化できず非常に面倒になりました。
アップデータを消さないでやる場合は最序盤でのループをおすすめします。
最初の石碑にたどり着くまでの道中のジェムを回収したら即リタイアを繰り返すだけ。
ユピトールで無溜めジャンプすると丁度いい高さまで飛べます。
石碑周辺の鉱石を破壊するかはお好みで。一回あたり21程度しか増えないので時間対効率は落ちるかも。

これ以外のトロフィー全てを取得した後に稼ぎを始めましたが、
プレイ時間だけで見ると8時間程度をこの作業に費やしていたようです。
可能な方はフェリンループで稼ぐことを強く推奨します。

チャレンジミッションの易化により要求プレイヤースキルは下がりましたが、
ゲーム全体のボリュームアップ及び必要作業量の増加により前作の倍以上の時間がかかる点など、
難易度で言うと☆2と☆3の中間ぐらいでしょうか。時間をかければプラチナ取得は難しくないので☆2で。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー