レビュー詳細

Après la pluie, le beau temps
(Updated: 2019年 12月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
100%コンプ目標のレビューです。

◇オススメの攻略サイト
https://kamikouryaku.com/gravitydaze2/

◇オススメのトロコンロードマップ
1.本編をEpisode18まで進め、以下のトロフィーを取得
【月輪大渦:ルーナチューンのボルテックススローで一度に5体の敵の動きを止めた】
【奮迅破砕:ユピトールチューンのデブリボールで一度に3体の敵を倒した】
【太歳星君:ユピトールチューンの重力波動キックで一度に5体の敵を倒した】
※公園で大量のグリコと戦闘する場面を推奨。

2.本編をEpisode19まで進め、以下のトロフィーを取得
【世界最強の猫:キトゥンの全ての能力を最大まで上げた】
※投稿日時点での「フェリン逆走稼ぎ」は利用可能でした。

3.本編をEpisode22まで進め、以下のトロフィーを取得
【暴猫旋風:必殺技「スクラッチトルネード」で一度に敵を10体倒した】
【最大風速:必殺技「グラビティタイフォン」で10秒以内に敵を10体倒した】
【暗黒地平:必殺技「マイクロブラックホール」で一度に敵を10体倒した】
※王座前での戦闘時。個別に取得後、ユピトールチューンの殴りでゲージを溜め、被弾してゲームオーバー→リトライが効率的。spゲージの状態は引き継がれます。

4.本編をクリア
◇要注意ポイント
・サイド・チャレンジミッションクリアの挑戦は好きなタイミングでOK。
ステータス強化後の方が楽になります。
個人的にサイドミッション「忘河の用心棒」が難関でした。
・各種収集物はyoutubeの動画を参照すれば楽。クリア後がオススメ。
参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE0Tqbd-U3wiy_ab4lWccZ8EfyVwcejWI

【異界ハンター:重力微子濃度が不安定の時に出現する巨大ネヴィを5つの空域全てで倒した】
※リアルタイム依存なので時間がかかります。
採掘場が不安定になるとアラートが表示されるので、全編を通して最優先で対処。
攻略難度自体は簡単です。

5.DLCをEpisode2まで進め、以下のトロフィーを取得
※マップ構成を覚える意味でも【記憶の奪還者】→【秘匿】の順に2周するのを推奨。

【記憶の奪還者:Episode 2で記憶の迷宮にあるすべての記憶を取り戻した】
参考動画
https://youtu.be/-m-DYiahvb8

【秘匿:Episode 2で不要領域収集者に一度も気づかれずにクリアした】
※難易度は高くありませんが、途中セーブができず、通しで駆け抜ける必要があるのが厄介
参考動画
https://youtu.be/5fP4412q3oE

6.DLCをクリア
※DLCを通してEpisode冒頭のセーブデータは残しておくこと。やり直しが楽になります。
※難易度イージーであれば詰まることはありません。
※まとめwikiと以下攻略サイトの情報があれば十分。
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2017-03-23-1065126739.html

◇総評
難易度は☆2。
難しくはありませんが、カメラワークや操作性が悪いのは前作同様。
敵の配置や能力制限も含め、ストレスが溜まる場面が多々あります。

めげない、腐らない、諦めない
前向きな性格の主人公キトゥンは変わらず魅力的。
DLCではもう一人の主人公クロウも操作可能で、ゲームのボリュームも大幅にアップ。
可愛らしいキャラデザインが秀逸(主人公の衣装が豊富なのも◎)
田中公平氏のサウンドもゲームの世界観に厚みを持たせています。
アニメそのままの世界を飛び回ることができる没入感は、他作品の追随を許しません。
独特の浮遊感を操作部分に上手く落とし込めていない点もありますが
ペーソス溢れる物語に息づく主人公2人が、とても愛おしく感じる作品です。

レビュー

コンプ時間
~45h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。