レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2015年 9月 04日 2822
部下に優しくない上司と羊に優しくない部下
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
1.0
LRボタンを使って壁や木などを登り続けていくゲームなのですが、操作性がとにかく悪く、改善される頃にはトロフィーもほぼ埋め尽くされており、面白さよりもストレスの方が感じやすいです。
これを先にやっていたらバイオ6等他ゲームでは特に評判の悪いLR交互操作のQTEに優しくなれる、かも。

トロフィーの大半は自然に取れているか、wikiに記載されているもので説明は足りるので、一部に少々補足を。
時限トロフィーは一切ないので、「けんきゅうしゃ」など運搬が必要になるトロフィーはロケットパックが無制限で使用可能になるクリスタル全回収後のほうがやりやすいです。
・ゲンキのもと
Uplayを利用し、アイテム『お見通し』を利用することで探索を楽にできますが、正確な座標を表示するわけではないので、お見通しを使用する、しないに関わらず取りこぼした場合探索が面倒になります。
クリスタルを集めることでパワーアップしていく仕様もあり、余程細かくプレイしていかないと数ヶ所取りこぼすことになるので、動画などで確認をしていったほうが精神的に楽になると思います。

・グライダーの たつじん
本ゲームではトロフィー以外でグライダーが必須になる場面が一切なく、使い勝手の面でもグライダーよりパラシュートのほうが上なので意識して使用しないと5分も使わないかも。
累計30分使用と他のトロフィーの10分と比べると長いですが、それでも他のゲームの累計使用トロフィーよりはやさしく、ゲーム終盤に上空からグライダーを使用して小時間の放置稼ぎも出来るのでそれほど苦にはならないでしょう。

・フリーフォール
アイテムやロケットパックを使用して着地する前に自由落下だけで1000m稼ぐ必要があります。
取得方法が分かっていなかった時は合間合間にロケットパックを挟んで減速をさせていましたが、これでは1000m以上上空から落下しても取れないので注意。

これといって難しいものはないですが、一方で取りこぼしのせいでフィールド中を行き来する面倒さもあるので、☆2寄り。
先に述べましたが、とにかく操作性が悪いのがネック。トロフィーの取得率が低いのもそれが影響しているかもしれません。

レビュー

コンプ時間
8h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー