レビュー詳細

アクション 2013年 12月 19日 7422
・・・なんていうか、その、すごかったですね
(Updated: 2014年 1月 23日)
vita版のレビューとなりますが、PS3版と内容は変わりません。
処理の関係上、PS3版の方が撃墜数を稼げるようなのでよほどの事がない限り、PS3版の購入を強くお勧めします。

さて、レビューですがタイトルの通り、ゲームの大半は覚えるほど同じ台詞を見る事になります。
稼ぎをしている間にほとんどのトロフィーは埋まりますので深く考える必要はありません。しいていえばこまめにコレクションで条件を確認する必要があるくらいでしょうか。開放条件などがキャラや機体によって左右されますので。

撃墜数稼ぎは基本的に一騎当万のザンスカールをひたすらにクリアするだけですが、一部キャラや機体はこのステージに出れないため他のステージで稼ぐ事になります。厳密には戦いは質と量だよ!などのステージでデストロイやクィンマンサが居るフィールドを制圧→防衛されたら名前つきに攻撃を当てないように雑魚を延々と狩るという作業です。

ザンスカールでの稼ぎの方法はいたって簡単で、△でチャージする→敵の多そうな方にLで向いて△を離す、というのを繰り返すだけで大体どの機体でも1000機は超えます。ジェリドやアンジェロなどのバースト時に誘爆が使えるパイロットをのせ、ブラストストライクのスキルをつければバースト→通常攻撃→敵の居そうな方向に向かって歩くだけで撃墜数が稼げ、平均は少なくても1300は超えます。
チャージして離す作業の方は大体1000は超えると書きましたが、一部例外でチャージに貫通性がないタイプ(バズーカ単発など)やビームの範囲が狭い機体は超えないことが多々あります。なのでこういう機体は先に搭乗制限を解除し、バーストのほうで稼ぐようにしたほうがよろしいかと。

アルティメットモードの最後、真のガンダム無双は筆者はダブルオーを使いました。こちらは最初に近寄ってロックオン→△チャージで狙い打ちするだけになります。ただしミサイルが遅い、向きや地形によっては当たらない事が有る為、常に向きと距離を調整する必要があります。

このゲーム、三国無双7の将星モードで走り抜けて台詞埋めしてるのと撃墜数稼いでるのとどっちがよりきついのか迷うレベルです。
筆者は最初の方は走り抜けるよりも爽快感あるからこっちのほうが楽!とか思っていましたがそんなことありませんでした。こっちの方がきついです。
他の方も書かれていらっしゃいますが、トロコン目的での購入はお勧めできません。
最後になりますが、半分以上が作業、プレイ時間も100時間は超えている為、限りなく4に近い☆3とさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー