レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 14日 1192
(Updated: 2021年 12月 10日)
コンプ難易度 
 
2.0
難易度選択なし、周回なし。
やり込み系がほぼなくトロコンするのは簡単ですが、クラフト系ではなくSRPGとしてプレイしないとストレスが半端ないです。
また操作性が悪い為、序盤で投げる可能性が高いと思います。(実際投げそうでした)
予めAmazon等でレビューを読むことをオススメします。


◼️とてもお世話になった記事
素材の場所(マップ)を記載してくれてます。
https://gamp.ameblo.jp/junkjunkgame/entry-12494595728.html


◼️基本 序盤対策?
・リクルートが解放されたらすぐに出撃メンバーを5人揃える。
・ストーリーパート時は全員アタッカーにして採取せずにさっさと終わらせる。
・採取パート時は欲しい素材に合わせて入れ替える。
 アタッカー:ドロップ
 ボーラー :ブロック・鉱石
 ラウンダー:木
・キャリーは固定。サーネットしとけばOK
・たまにレシピをくれる住人がいるので一通り話しかけておく。
※ストーリーで数回必要になる観葉植物のレシピはメインベルト村で貰えます。

中盤で覚えるスキル
オヤカタ :ジムボム
アタッカー:クラック
ボーラー :せいち
を覚えたら楽になるのでそれまで耐えましょう。

中盤からラウンダーはあまり必要ないかも…。
最終的にアタッカー4/ボーラー3/キャリー2/ラウンダー1という感じでした。


【インテリアデザイナー】
【ハッピーホーム】
インテリア100種作成/プラス住居効果3つで取得。
素材が足りなくなると面倒なので先にインテリア100種を作成。
インテリアは全160種程あるのでかなり緩いです。作成可能なものから作っていたら簡単に取得出来ました。
余った素材で下記のうち3つを作り部屋に配置すればハッピーホームのトロフィー取得。


発生させやすいプラス住居効果
・お部屋の基本(テーブル/椅子/棚/ベッド/照明)
・野生の香り(基本のメンガリスor石ver)
・ペットホテル(犬小屋×5)
・植物園(観葉植物×5)
・オシャレな部屋(ガラス系×5)
┗ソファが混ざっても◯
・宿屋(ベッド×10)
┗余りがちな溶岩か氷ブロックで作ると◯


【旧文明のテクノロジー】
オヤカタにオリハルコン装備を全種装備させると取得。
ずっと装備1枠で攻略してたので1度でも装備させたらOKなのかと思いこんでたら同時に4種装備でした。


他は特に意識しなくても取得可能。

SRPGが苦手、好きではない方や操作性やシステムに慣れないままだと☆2
そうでない方は☆1という感じです。
私は前者で最後まで操作性やカメラにイライラしたタイプなので☆2とします。攻略難易度的には☆1です。

プレイ時間は不明。バトルの敵のターンでスマホ見ながらプレイしたのでかなり時間かかりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー